オレは読んだことがあるマンガを何度も何度も読み返すクセがある。それはなぜかというと…暇だからなんだけど。
で、今読んでいるのは、通算何度目だろう…8度目くらいかな?『お~い!竜馬』です。
幕末の風雲児・坂本竜馬の生涯を画いた、心に残る普及の名作!と、マンガをここまでほめるのも少々恥ずかしい。
しかし、実際の坂本竜馬がこのマンガのように魅力的な人物だったのかは知らないが、読めば誰もが竜馬ファンになること間違いない!原作の武田鉄矢氏の思い入れが強すぎるのかもしれないけど…。
とにかく、子供に読ませて害はない、いや、むしろ読ませたい作品。これ、学生時代に読んでおけば、幕末~明治維新のテストはバッチリだっただろうなぁ。みんな苦手じゃないですか?幕末の日本史って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です