昨日は地元友達のクリ君の家で餅つき大会。この行事、実は毎年恒例で、かれこれ何回目かわからないくらいの年の瀬のお決まりの行事。
昼間から酒飲んで、餅ついて、楽しいイベント…なんだけど、実は結構大変。何がって、餅をつくのが大変なのだ。思いキネを振りかぶって「よいしょ」とおろす。それは懐かしい「剣道」の素振りのようだ(何を隠そう、私は青春時代を剣道一直線ですごしたのだった!)。
剣道の有段者だからって、みんなに期待されちゃったりすると…調子に乗ってたくさんついちゃう。ま、楽しいし、美味しいお餅が食べれるし良いんだけどね。
とにかく毎年開催してくれるクリ君に感謝。そして、いよいよ今年も終わりなのだなぁと実感できるイベント。
来年は冬季オリンピック、サッカーW杯とテレビっ子になりそうな予感。よし、そろそろ大型液晶テレビでも買いますかな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です