知ってる人は知ってるかもしれないし、知らない人は知らないだろうし、興味ない人は興味ないだろうけど、CUNELのサイトは、元々は音楽レビューのサイトでした。
楽器の弾けない管理人が、当時好きだったEpitaphとかFATのパンクバンドの音源を素人の耳でリコメンドしてたんだけど、それが今から9年前。ちょうど9年前の今頃でした。オイラも当時は学生でした。
OFFSPRINGが大好きだった頃で、OFFSPRINGつながりのネット音楽お友達なんかもたくさん居て、楽しい時代でした。
その頃(2000年~2002年頃)は鬼のようにレコ屋に通ってて、毎月20枚くらいのCDを買ってて、西新宿のGOLD(チョー懐かしい!)にブートのライブVHSを買いにも通ってました。
当時良く聴いていた音楽、最近再び聴いてみてるけど、何だか第二次青春時代(?)を思い出すようでかなり懐かしく涙が出そうです。今はもう無くなってしまったバンドや、すっかり名前を聞かなくなったバンド、まだ活動してるんだろうけど興味無くなったバンド…色々あります。
特に激懐かしいのが、AUTOPILOT OFFというバンドの2001年にリリースされた『Looking Up』というCD。もう解散してるみたいで、今じゃ誰も知らないでしょう。オイラもこの音源聴いたの多分6年ぶりぐらい。2002年にSUM41が初来日したときのオープニングアクトだった彼ら。ハコは渋谷クアトロだったなー懐かしい。個人的にはSUM41もみたかったけどAUTOPILOT OFFもかなりお目当てでした。
その当時はポップパンクの全盛期で、BLINK-182(祝!再結成)、SUM41を筆頭に、NEW FOUND GLORY、MEST、SIMPLE PLAN、MIDTOWN、Kung-Fu Records勢も大人気で、ATARIS、USELESS ID(fromイスラエル)、ANTIFREEZE、mi6なんかもマニアにウケていた事を懐かしく思ったりします。今では個人的にもほとんど聴かない音楽ばかりだけど…。
ちょうど今聴いているのは、NO USE FOR A N
AMEの『Making Friends』。これはオイラの中では歴史に残る名盤。
忘れもしない2003年、当時ドタキャン王として知らない人は居なかったバンド、NO USE FOR A N
AME。彼らの初来日公演(新宿リキッドルーム)も忘れられないライブだった。『Live In A Dive』で予習バッチリだったオーディエンスの一体感は、なんとも気持ちが良いものでした。
思うに、この時代はラップメタル(ミクスチャー)やポップパンク、エモみたいな、わかりやすい音楽ブームがあって、それなりに活気に溢れていたような気がします。どれも今となっては…な感じの、長く続かない類の音楽だったのかもしれないけど、それでも当時はわかりやすい盛り上がり方でした。
音楽好きの人たちもどんどん耳が肥えてきて、聴く側も演奏する側も色々と音楽に独創性や創造性を求めてきているのかなー。最近流れてくる音楽はとても複雑で奥が深くて考えさせられる、文学的なセンスすら感じてきたりして…。
だからこそ、昔流行ったわかりやすくてキャッチーな音楽はすぐ気持ちに入ってきて、何も考えずに聴けるのかなー。
長々と何が書きたかったのかわからなくなってきたけど、音楽はその時代の流れと共にメインストリームも変わるし、自分の中の趣向も変わるけど、良い音楽はいつまでも良い音楽として認められるし、自分の中でも良いものとして存在し続けるのだから、10年後に聴いても「いやー良いな」と思える音楽を、今この時でも聴いていこう、と言う事です。複雑かもしれないけど、聴かなきゃ何も残らない。
そう、もう少しアンテナを張って、新しい良い音を聴かなきゃ。10年後の自分を懐かしく感じさせてくれる新しい音を。
ってわけで、オススメの音源あったら皆さん教えてくださいね。オイラからは、9年前の音源だったらいくらでも紹介できますけど。

「音楽レビューサイト」に3件のコメントがあります

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC
    おいっす!ちょーさんです!!
    おいらたまたま今日こっちのHMV行ってたんだぁ~。
    良い音ないかなぁ~って、こっちのHMVは、いあ、止めた言うの。
    とにかく凄く新しい音が聞きたくて超ざぐってたw
    ざぐったけど、なんかいまいち分からないバンドか、音源聞けなかったりして
    案の定「さ~たん、なんか良い音ないぉお~?」って聞こうと思ってた時にこのスレッド、超ふいた^^
    ぶっ、ここにも音飢え野郎がいると・・っぶ、ぶふっ。
    ちなみに今日ナノでsugar ray 聞いてて、2003年頃の事凄く思いだしてしまいまちた・・
    良く波乗り行ってたな 
    と・・・・・
    あの頃はこの掲示板もレスが活気づいてたな
    と・・・・・
    あの頃は性欲強かったな
    今もかと・・・・・
    あ、音源私も超ウエルカム娘なんでよろしく~。
    そうそうちょっと佐々木様にCDの事で頼みたい事があるので、個人的にそのうちメールしますね、めんどくさいと思われますが。
    あ、ちなみにaaa良いねあれ・・・
    今日も一人でレスか
    と・・・・・

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >ネギちゃん
    ちょっちょちょーっす!
    あら、HMVあるのね、そっちにも。
    オススメの音源、こっちが知りたいくらいっす。
    ネギちゃんに教えてあげれる情報ないかなーって、必死こいて調べた結果…
    みたことのないアルファベットが並ぶ、聞いたことのないバンドばかり。
    Amazonで「このCD買った人はこんなのも聴いてます」ってあるじゃん?
    あれ頼りにしてみたんだけど、おそらく「おい、このCD買ったあんたも何聴いていいかわからん人だろ!」と言えるような、ベタな買い方してるっぽい物しか出てこないし!
    そんなわけで、昔の音源を聴くしか術がないのです。
    メール待ってますわん♪

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC
    そっかぁ~、さーちゃんもざぐり中なのね。
    分かる分かるその気持ち・・・
    見つからないよねぇ~、はぁ~、アゲアゲナンバー欲しいわほんま。
    本当に以前のが簡単に良い音源見つかった気がしますわ、なぜなんしょ?
    なぜなんしょ?
    歳?
    もしかして歳のせいっっ?
    違うと思いたいけどねぇ~・・
    ちなみにこちらに来てから良くレスってますが、決して寂しん坊バンザイ!!ではないので、これを見た諸君達!!勘違いしない様にねぇ~。
    そこ大事だから!
    PCを毎日いじるのには訳が、うふふ~、うふふ~、うふふ~(あ、これ星ひゅうまの姉ちゃんね、分かる?)
    ついでいレス祭りが起こる様に楽しく米って行きますので、これを見た諸君達!!そこんとこよろちくび~~!!
    んじゃ、また米るからスレッドよろしく!!
    アデオス!!

東京都乳首区3丁目 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です