携帯電話で買い物

今日、NTT Docomoが『Felicaサービス』なるものを7月上旬から開始すると発表した。携帯電話に非接触型ICカードの「Felica」チップを搭載し、iモードを通じて電子マネー決済ができるらしい。コンビニのam/pmでは携帯電話をレジのセンサーにかざすだけで買い物ができ、
航空会社のANAでは携帯電話をセンサーにかざすだけで航空券が受け取れ、JR東日本はモバイルSuicaってことで携帯電話で改札口を通過でき、挙句の果てには某マンションで鍵として使用できるようになるらしい。
いや、便利な世の中になるものだ。…しかしだな、そんなにいろいろ携帯電話に機能を詰め込むのもどうかと思うぞ。携帯電話を無くしたらどうするよ、面倒くさいぜ~。盗まれたらどうするよ、面倒くさいぜ~。
特にオレは紛失癖があるから、ただ「話せりゃええやん」の携帯電話にマネー機能が付帯した日にゃ、携帯電話を気軽に持ち歩けなくなるぜ。ファミレスでテーブルに携帯電話置いたまま、ドリンクバーのおかわりしに行けなくなるぜ。
オレ的には、携帯電話で買い物できるなんていう機能よりも、携帯電話の液晶ディスプレイに自分の顔の脂が付着しない機能が欲しいぜ。あとFOMAの電池の寿命が短すぎる。そっちを先に何とかしろよな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です