やりました!朝日新聞によれば、本日3月3日ひな祭りの日、ようやく『海明け』しました!いぇ~い!しかも、網走と紋別で同時に!観測史上2番目の早さだってさ!すっげ~!うっひょ~!最高ジャン!
…ってちょっと待て~ぃ!『海明け』って何ぞや!?我々サーファーでもあまり聞かないこの言葉…はて?
-以下、気象庁より引用-
海明け:全氷量が5以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日
ほうほう、そんな気象用語があるのですね。恥ずかしながら初めて知りました(^^;)
私の知り合いの網走ローカル(&元網走ローカル)の方が複数おられますが、至って日常的な言葉でしょうか?「海明け」。
なぜだかすっかり「海明け」って響きを気に入ってしまいました…う~ん、春は近い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です