いまさらながらに最近ちょくちょく聴いているKOЯN。再び聴くようになったきっかけは、こないだの年末に友達のクリの家に遊びに行ったときに、リビングでKOЯNのライヴ映像が流れていたから。その時は10人以上の人が居たけど、多分誰もその映像に意識は無かったと思う。でも、オイラは久しぶりにKOЯNを観て聴いてちょっとブルった。
KOЯN(=KORN、コーン)は1990年代のオルタナティブ・ニューメタルのブームの火付け役で、リンプ・ビズキットのような商業的なショービジネスライクなプロモーションとは違った、個性的なメンバーによるダークでマニアックで“まっとうな人の前ではあまり大きな音で聴けない”音楽を提供してくれるバンド。
俗に言う“ミクスチャー”にはめられていたけど、ラップするロックではなく、HIP HOPに通じるビートをアレンジしたヘヴィなメタルで、とにかくゴリゴリ。
そんなKOЯNもオリジナルメンバーが次々と脱退や離脱をしているようで…。ギタリストのヘッドは3年くらい前に脱退して、ドラマーのデヴィッドも去年離脱、そしてギタリストのマンキーも先月末に一時離脱したそうで。
今ではボーカルのジョナサンとベーシストのフィールディしか残っていないですが、早くマンキーも戻ってきて再び活動してもらいたいです。
↓はオイラの迷惑メール受信時の着信音にしてある「Twist」。迷惑メールにぴったりな音!それにしても、コレが音楽としてまかり通ってるってのがヤバイ!

「KORN」に4件のコメントがあります

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    俺の青春もkornだったよ!
    18歳位の時初めて聞いて衝撃を受けてから聞き続けてます。
    特に好きなアルバムはfollow the leaderかな。
    got the life最高です。
    今でも聞いてるよ。
    ジョナサンの生い立ち、家庭環境には同情します。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >阿部くん
    やっぱりオイラたち世代は同じですよね~♪
    got the lifeはチョーカッコイイよね~!
    後はfreak on a leashも最高☆
    ブ~ンダフダブ~ン♪と意味不明なジョナサンのスキャットが味ですね~!
    ジョナサンはあの苦労があってのこれまでのKORNの功績ですよね。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50215; Lunas
    やっぱKORNでしょ~!メンバーいなくなってますが…
    昔のほうが良いよね。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >kuri
    クリはKORNメチャはまってたもんね~!ってか今もまだはまってるってか!?
    『Life Is Peachy』もサイコーのアルバムだよね!

阿部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です