福島~平砂浦コーストライントリップ3日目

AM4:30 起床。昨晩は暖かさの中でコウキは「外にござ敷いて寝たら気持ちいいんじゃないの?」と言っていたが、起きた早々「外で寝てたら凍死してた」というくらい肌寒かった。天気はいい。さっそく「ファミリーパーク下」Pをチェック。サイズは頭半~ダブル、セットでダブルオーバー…。この正面はダメだ。やはり東のほうが落ち着いているみたい。ということで、ここから東方面に歩いて、ちょうどいいサイズのポイントで入水することにした。「ファミリーパーク下」P正面から歩くこと数分、頭~頭半のセットの合間は非常にゲッティングアウトしやすい、落ち着いたコンディションのポイントがあったので入水。
サーファーは十数名。割れているポイントがばらけているので、サーファーも分散していた。たまに入ってくるお化けセットはさすがにでかい!波待ちしている列よりさらにアウトで割れて、スープが押し寄せてくる!目の前に迫りくるスープに、女の子ボディボーダーが「キャーー!」と、来ないで~と言わんばかりの悲鳴をあげていたのが面白おかしかった。波は、頭くらいの波がよさげ。石ちゃんはいい波を度々キャッチしていた。変態マゾのコウキは、人よりも沖で波待ち。特大セットに果敢に挑み、ダブル近くのビッグウェイブをバックサイドで滑り降りるという変態技に成功!ロングボード上がりの優雅なライディングでした。…で、おいらはというと、こじんまりした波を1本乗っただけでした…悔しい!

平砂浦東側

AM8:45 腹へったな~と、こんな朝から営業してるわけないだろと思いつつも、スーパー「ODOYA」へ。営業してました!7円のモヤシと100円のメンマを買い、インスタントラーメン(みそ)5袋を茹でる。ODOYAの駐車場で朝食だ。メンマだらけのラーメンは美味かった。


メンマ麺

AM10:30 平砂浦の西側は東うねりをモロヒットしてるんじゃないの~!?と興味深々なので、「アクシオン前」Pのちょい手前までハイエースを走らす。いざ、見学!ドドーーン!す、すげ~!遥か沖合いでブレイクしています!そのサイズ、セットでダブルオーバー!次々と押し寄せてきます!インサイドに、さっきから位置が動かないサーファーが1名ゲッティングしてるけど、あきらめたほうが…。ハワイのノースショアを見ているかのようなすさまじさ(生で見たことないけど)でした。

やっぱりすごすぎる、台風の平砂浦

AM11:10 ビッグスウェルの平砂浦を跡にし、福島から南下を始めて以来初めて北上する。

PM12:10 某Pに到着。ここで、驚くべき光景が!!ここにはサーファー数十名が入水していて、サイズがなんと、腰~腹!面はキレイ!!たま~のセットが入ると頭サイズ!!!これにはびっくりしました。入水したかったが、サーファーが多かったのと、もしかしたら三浦海岸が東うねりをキャッチしてヒットしてるかも!?との期待で東京湾フェリーに乗って我が神奈川県へ向かう!

驚きのセット

疲れがたまってんのかな

PM14:00 三浦海岸は地形が悪いみたい。ぜんぜん割れてませんでした。悔しいので、三浦半島をぐるっと見て周ることにしよう。が、だめだー。相模湾側の海岸も見たけど、ダメダメ。のんびり三浦ドライブになってしまいました。

北海道のように雄大な畑が続く三浦

PM17:20 茅ヶ崎に到着。海の様子はどんなやら、と「チサン」Pを国道134号線の歩道橋の上からチェック。サイズは頭半オーバーのハードコンディション!誰もサーフしてない…。でも、見た感じでは「船小屋」Pのほうが落ち着いてるようだぞ。これ、入水しちゃう!?ハイエースを石ちゃんの家に停め、チャリンコを借りて3人でローカル全開チャリンコサーファーで「船小屋」Pへ!サーファーは正面に1名、右のほうに2名。インサイドで初心者らしき2名が。3人そろってゲッティング開始!10分ほどがんばって…浜に上がりました。全然落ち着いてないぞ!余裕で頭オーバーあるし!石ちゃんはやる気無しモードに。おいらとコウキはもう一度チャレンジだ!運良くセットの合間が!チャンスとばかりにパドルパドル!出れました、アウトに!
さて、沖に出たはいいが、ホントでかい。セットはお化け。これ、乗れるのか…!?っていうか、乗らないと戻れないぞ!?ちょい小さめの波で一本乗ろうとして、びびって腰が引けて、ゴボゴボゴボゴボ…。そのまま浜に上がりました。いやー、過酷だった。

NO BODY の「チサン」P正面。無残…

PM18:15 コウキを家に送り届けて、おいらも帰宅。シャワーを浴びて、石ちゃんがオデッセイで迎えに来てくれた。旅のフィナーレを飾る、焼き肉食べ放題だ!!ミヤケちゃんも合流して、気持ち悪くなるまで牛タンを食べる。その後、石ちゃんの家で、今回の旅で撮ったDVカメラのビデオ&先週の町くんの結婚パーティーのビデオ上映会。ショウも合流。ミヤケちゃんの伊豆諸島トリップを写真で報告してもらう。ショウのバリサーフトリップを適当な感じで報告してもらう。そして、軽ーくビアーを一杯飲む。サーフやりたがりのショウが、「このまま朝一で海行こうぜ~」と言い出し、そうすることに。

AM26:30 石ちゃんは、親の車で来ていたので一度車を置きに行ったミヤケちゃんを迎えに寒川まで行く。おいら、ショウ、コウキはその間に石ちゃんの家でそのままザコ寝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です