2003年乗り納め千葉トリップ1日目

AM6:00 うーーむ、眠い。今日は久しぶりに南房総へサーフィンへ行くぞ!しかも1泊2日のプチサーフトリップ、心踊るね♪しかし、波はあまり期待できなそうだ。まぁ、年末だし、一年の総決算ってことで、ファンサーフできればいいかなー。ってことで、ポリタンクに熱湯を入れてハイジ号で出発だ!

AM6:40 ショウ&トモちゃんを予定時刻ぴったりにピックアップ。

AM7:05 ミヤケちゃんを予定時刻ぴったりにピックアップ。

AM7:25 海ちゃんをを予定時刻ぴったりにピックアップ。

AM7:35 マー坊をを予定時刻ぴったりにピックアップ。っていうことで、昨日おいらがみんなに予告した時刻通りにピックアップに成功、一路東京湾フェリー乗り場の久里浜港へ!

AM8:30 逗葉道路~横横道路経由で京急久里浜駅に到着!ここでサエちゃんをこれまた予定通りにピックアップだ!これで今回のクルー7名が揃った。サーフボード4本、ボディーボード3枚をハイジ号に積み込んでフェリーへ乗船!

AM10:30 平砂浦海岸に到着だ。駐車場からビーチまでが歩いて5分はかかる平砂浦、波チェックするのにも一苦労…。昨日の午後から吹き荒れた南西の風の影響で、昨晩はオーバーヘッドまでサイズが上がったみたいだし、今朝も波は残ってるべ!?ってことで、イチかバチかで波チェック無しでウェットに着替え、そのままビーチへ向かう。

AM11:00 「ファミリーパーク」Pはすでにサーファーが数十名入水していた。波はトップがダラダラの力ないブレイクで、途中でうねりに戻ってしまう。波待ちしているサーファーはインサイドに位置している。サイズは腰くらい。アウトで割れるセットは腹くらいのサイズがあるのだが、すぐにうねりへ。うーん、いまいちだ。でも、今日平砂浦初訪問のマー坊もいるし、のんびりサーフしますかね。「ファミリーパーク」P正面の混雑したピークを外し、人が少ないポイントで入水!やっぱりインサイドでの波待ちだ。はっきりいってヤバイ!なんていう場所で波待ちしてるの!?というようなショアブレイク待ちだ。これは厳しい…。そこで目をつけたのがセットで割れるアウトのブレイク。たしかにロングボーダーがセットに乗っている。もしかしたら乗れるんじゃないの!?

水は超キレイ!真っ青です。でも、波待ちポイントは超インサイド
ってことで、おいらとショウはアウトのブレイクへゲッティング開始。ミヤケちゃんはさすがお目が高い、おいらたちよりもいち早くすでにアウトのブレイクへ向かっていた…。さて、始めは乗れるのか疑問を抱いていたこのアウターブレイク狙い作戦、大成功!!!実は意外とフェイスも張る波があり、サイズも腰~腹はコンスタントにあって、切れ目バッチリでいいじゃん!

たまに割れるアウターブレイク。これを狙いに早速パドルアウトだ
最初はブレイクポイント探しにてこずっていたが、ようやくピークが定まってきた。最初にきたのがいきなりこの日最大!?な肩近いセット!これをゲットしたのはサエちゃん!ニコニコスマイルで掘れたセットに乗る!リップが太陽の光に透かされて、なんともキレイだ~!このレフトの波とそれに乗るサエちゃんを目の前で見たおいらは、サエちゃんがちょっとうらやましかった…。
その後、貸しきり状態のこのポイントでみんなで乗って乗って乗りまくりました♪おいらのマーク・リチャーズ、ショウのDOC、ミヤケちゃんのハワイ購入小波用ボード、海ちゃんが石ちゃんに卸してもらったハワイ産ボード、みんなでサーフボードを交換して乗ったり、なんともまったりだ。ミヤケちゃんが防水パックにデジカメを入れてパドルアウトしてきたので、ちょいと撮影タイムだ。

うむ、サエちゃんが乗ったレフトはこんな感じの面ピタウェイブだった

マッシーな波をクルーズするおいら、メロウそのものの波だ

大きめのセットも入れば胸はある。ブーツ好きのミヤケちゃんはしっかりしたグリップでターンを決める。でもブーツは必要無いヌクヌクの海水だよ

買ったばかりのDOCのサーフボードが調子よさげのショウ。ボキシーレールをしっかり刻むために深いターンへ…


おいらも切れ目バッチリの小ぶりな波で。

PM15:30 昼飯も食べずに4時間以上もサーフしちゃったよ!もうすっかり割れにくくなってしまったなぁ。でも、かなりたくさんの波に乗ることが出来て一同大満足、腕まわらんよ(>_<)
PM16:00 今夜お世話になるペンション『サンディ・ビーチ』に到着。平砂浦の「巴」Pまで徒歩5分という絶好のロケーションにあるペンションで、素泊まりで4400円!とってもリーズナブルでいてオシャレなペンションです♪ウェットスーツを洗って干して、ちょっと一服♪それにしても腹へった~、空腹で死にそうだ!

サンディ・ビーチ入り口とサンセット

サーフビデオ『The September Sessions』のジャケットのような夕暮れ

オレンジ色のレンガの屋根に白い壁、南欧風のキレイなペンションです

PM16:40 宿のすぐ近くにある魚料理屋『味処あさみ』へ。開店は17時なので、まだ準備中…。でも、お腹がペコペコ。窓からチラリと中を覗き、ズラリと並ぶメニューから、あれも食べたい、これも食べたい、もっと食べたい、もっともっと食べたい~!と選び始める。20分悩んでついに開店!名物のさんが焼き、アジのたたき、カツオのたたき、そして生ビール!メインはアジ&海老&穴子のミックス天丼!気持ち悪くなるくらいに食べまくった!いや~ウマイっす、超オススメのお店だ!

開店前から窓越しにメニューを覗く。とにかくメニューが豊富で、決めかねます~(T_T)

お魚料理は絶品ばかり。新鮮なお刺身はもちろん、アジのたたきに味噌&ネギ&ショウガを混ぜたさんが焼きはウマイ!

PM18:50 大満足の後、帰りにオドヤでおやつやら飲み物やらデザートやらを買い、宿に戻る。気分的にはもう夜遅いんだけど、まだ19時なんだよね…。とりあえず風呂に入り、部屋でまったり。TVで「ザ・ベストテン」をやっていて、踊りながら歌っている松浦亜弥にみんなくぎづけ。最初はバカにしていたけど、見ているうちにアヤヤの世界に引き込まれてしまったのだった…。

PM21:00 女子3名のちょっと広い部屋に集まって、先日のハワイトリップの時のビデオ鑑賞。だんだん眠くなってきて、23時には就寝だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です