2002 秋の新島トリップ2日目 – 間々下サーフ

AM5:30 当然のようにまずはおいらが起床。続いてコウキも起床。いつもの二人で波チェックに出かけることにした。迷わず昨日コンディションがよかった「磯の」Pへ。サイズは頭、セットはけっこう大きい。昨日の午後より北東の風が強く、多少荒れた感じがするが、サーフできる!今日のサーフィン大会はここが舞台なので、大会が始まる前までサーフィンしようかって事にした。

ハードではあるが、まぁできるっしょ

気温は低い!が、水温は高い!コウキはトランクス&タッパで入水…

AM6:10 起こさなきゃ自分からじゃ絶対起きない石ちゃん、ミヤケちゃん、ネギちゃんをたたき起こし、まずは朝食。ホカホカの焼き魚を堪能し、さっそくウェットに着替える。

AM7:30 大会が始まるまでの間、「磯の」Pでサーフ。サーファーは1名が入水中。横へのカレントが強そうだ~。最初の30分くらいは頭~頭オーバーのパワー十分・サイズも申し分無く、テイクオフ時はトロめでインサイドは掘れるファンウェイブだった。これはかなり楽しめたぞ。しかし、だんだんとさらに風が強まり、荒れた海になってきた。仲間が入水していなかったらかなり心細く恐怖も感じるであろうコンディション。ネギちゃんはパワーコードがボードからはずれてしまい、インサイドで溺れそうになった。そろそろ潮時ということで、昨日に引き続いて約1時間で浜へあがった。

AM9:00 そのまま「湯の浜露天風呂」へ!今日は昨日より風が強いぞ。水温が気持ち低いかな!?とりあえず気温が低いので、たっぷりと浸っていました♪ここで、島内放送が…!「本日の神新汽船は欠航となりました」ですと~!今日の朝のジェット船で竹芝から合流予定のショウ&トモちゃんはこれるのだろうか!?っていうか、明日ちゃんと神新汽船で下田に帰れるんだろうか!?明日帰れないとネギちゃんは仕事クビだぞ!?

い~っい湯~だ~な~ってか

AM9:40 「みのわ」に戻り、ショウに電話。おぉ、ジェット船は問題無く出航しているようだ。ただ、着港は新島港ではなく、新島北部の若郷漁港に変更になったようだ。

えっ?船出てるんだ!?

ジェット船が到着まで「みのわ」中庭で腹ごしらえ

AM10:30 ショウ&トモちゃんの乗ったジェット船が無事到着!かなり揺れたようですねぇ。

飛行機のようなジェットの轟音をとどろかせて到着

AM11:00 さぁ、波チェックがてら戻りましょう。「淡井浦」P、「火葬場」P、「羽伏浦正面」P、「ヘリ下」Pとチェックするものの、朝より一層風が強まりジャンクコンディション!か弱い乙女・トモちゃんが壊れちゃいそうなショアブレイクなので、「みのわ」に来ている兄ちゃんが言っていた「シークレットはいいっすよ」という言葉を思い出し、「シークレット」Pへ。しかし!!浜へ降りる階段が崩壊していて降りられないではないですか!はいつくばれば降りれるが、ヤバイくらいの突風がおいらたちを襲う!あきらめ、ダメ元で島の東側「間々下」Pをチェックする事にした。

羽伏浦は地形の悪さでショアブレイク真っ白
なんと、「間々下」Pの一番左奥が割れているではないか!数名が入水している。ブレイクしているところがチェック場所から遠すぎて何とも言えないが、サイズは腰~胸、セット肩といった感じ。トロめだが、キレイなブレイクだ!!即入水する事にした。インサイドの所々に岩があるが、基本はビーチ。風は巻いているのか、サイドショア気味だが面はキレイ。レギュラーがよく、イージーなファンウェイブ♪ガッツリガッツリ乗っていました。
そこで事件発生!ネギちゃんのノーズが取れてしまったではないか!!ネギちゃんは「当てた覚えは無い」と言っているが、キレイに真っ二つ。ショックを隠しきれないが、水中メガネを付けたネギちゃんは波待ちするおいらたちに混じり立ち泳ぎ、潜水して波待ちするみんなにちょっかい出してうさ晴らししてました。

ムラスポライダー・Aくんに譲ってもらったボードが…無残です

PM15:00 潮が上げてきて割れなくなり、本日2回目の「湯の浜露天風呂」へ!午前中よりかなり風が強い!温泉の湯面はチョッピーコンディション!風波がじゃんじゃん押し寄せていた…。しかも、水温がぬるいぞ~。涌き出ている左端は熱いくらいで気持ちいい♪約1時間、ずーーーっと浸っていました♪

PM17:40 スーパーへ買い物に行ったり、まったりと過ごしてから夕食だ!今日の「みのわ」は満員御礼の食堂!席が全部埋まっていました。

PM19:00 今日もネギちゃんはミヤケちゃんのノートPCでロゴ作り。ロックダンスからインスピレーションを受けたという「ロックオッパイ」なるロゴを作っていた…。ショウも「Cunel Surfboardz」のTシャツをデザイン。一同、あーでもないこーでもないと激論。サーフブランド勤務のトモちゃんも混じり、サーフブランド談義に花が咲く。そんな中、頭の中がアナログでデジタルな香りが一切しない昭和のヒト・コウキは一人黙々ロングボード雑誌を読みふけていた…。

デジタル人(手前5名)と昭和のヒト(左上)

「後藤真希もモー娘卒業かぁ…」

やっぱり酒は欠かせないね!!

PM23:00 テレビでK1「ムサシ VS 中迫」のムサシ判定勝ちのジャッジに文句をつけながら一同就寝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です