AM2:30 今にも閉じそうな目をこすり起床だ。今日から3連休ということで、世界屈指のビーチ「羽伏浦」のある新島へサーフトリップへ出かけるのだ。羽伏浦は先月末までは地形が決まっていて、iモードの波情報ではコンディションはほぼ毎日「○」、いいときは「◎」だった。しかし、今月頭に日本の東から接近し、九州・沖縄を抜けた台風16号の影響でビーチの砂がどっさり持っていかれ、インサイドのショアブレイクのみとなってしまったらしく、波情報は毎日「×」。しかも、伊豆諸島の南東から熱帯低気圧が接近してきている。でも、アイランドは旅のムード満天!さぁ、旅へ出かけよう!!

AM3:35 石ちゃん⇒ネギちゃん⇒コウキ⇒ミヤケちゃんと拾っていき、船が出向する伊豆下田へ向かう。夜中のドライブはいたって快適。

AM6:30 すいすいすーいと下田港に到着だ。ここ数日北東の風が強いんだよね~。肌寒い。切符が販売開始されるまで約2時間弱、爆睡するミヤケちゃん&ネギちゃんをよそ目に元気なおいらと石ちゃん、コウキはビデオを見たり港をぶらついたりして待機。

ミヤケちゃんは起きたら元気モリモリ

AM9:20 船に乗り込み寝場所を確保、いよいよ出港だ!そしてすぐさま一同爆睡…。

PM13:20 途中神津島・式根島に寄り、ついに新島着。新島港には「民宿みのわ」のおっちゃんがハイエースで迎えに来てくれていた。もう顔を覚えてくれたっぽいかな。みのわ到着、部屋はお気に入りのいつもの「離れ」です。荷物を置いて、とりあえず波チェックだ!無料で貸してくれるハイエース(ドアが錆び付いて開かない)に乗りこんだ。

途中停泊した、壮大なスケールの神津島

PM14:00 まずは「羽伏浦正面」P着。強い北東の風が吹き荒れ、海は荒れている。うーむ、確かに地形は最悪だ。ビーチがめちゃ狭く、絶壁のように突然砂が無くなっていて、アウトはうねりのみでインサイドジャンキー。そのまま北上し「火葬場」Pをチェック。こちらもインサイドのショアブレイクだが、サイズは胸~肩、セットで頭近くありサーフできそうだ。サーファーはいない。

誰もいない「火葬場」P
キープしつつ次は「磯の」Pへ。こちらは背後にそそり立つ岩山が風をかわし、面はわりときれいだ。見事なまでに切れた頭サイズのブレイクを、ローカルサーファーたちが乗りまくっていてかなりハイレベル。波はいいけどちょっと厳しいかな…といいつつ、メチャ入りたがっているネギちゃんがいた。

「火葬場」Pより「磯の」Pを眺める

ローカルセッションの「磯の」P

完璧の波♪

PM14:30 「みのわ」でスプリングに着替え、「火葬場」Pへ。やはり人がいないほうがいいでしょ!ということでネギちゃんを説得し、入水!気温は低いが、海水はまるで温泉かのような温かさ。インサイドのブレイクでゲッティングはすんなり。でも、サイズはある。オンショアのため波はちょっとトロめで乗りやすい。インサイドはメチャ浅く、乗りすぎるとマジ叩きつけられる。最初の30分くらいは5人でガツガツ乗りまくった。大潮だったこの日、徐々に潮が上げてきて割れづらくなってきた。そこに団体さんボディボーダー15名くらいがやってきた。なかなか入水してこなかったが、何名か入水してきたので、そろそろ潮時かなぁ…とおいらたち5名はあがることにした。まぁ初日だしこんなもんかな。

PM16:00 島の南西にある温泉「湯の浜露天風呂」へ。トランクスに着替えてザッブーン!海上に位置する最高のロケーションのこの温泉、パルテノン神殿をイメージしたその風貌。メチャ気持ちいいです!しかも無料。水着着用なので水着ギャルを期待して行ったが、かわいいギャルがいました(幼稚園生!?)。

「湯の浜露天風呂」

PM17:00 「みのわ」に戻って着替え後、スーパー「マルマン」でビールやらおつまみやらの買出しへ。戻ってきて早速一杯やるかと思ったら、もう夕食ができたらしい。お刺身には当然青唐辛子を刻んだヤツがワサビ替わり♪旨いなぁ!辛党のネギちゃんはどっさり入れてましたが…。痔と隣り合わせのコウキは冷ややかな目つき…。
明日は東京でサーフショップを営んでいる「みのわ」の息子さんと新島村が開催するサーフィン大会のため、息子さんとその仲間たち14名が宿泊するらしい。この日すでに来ていたサーファーの人が台所をお手伝いしてました。

PM18:40 布団を敷き飲み始める。ミヤケちゃん持参のノートPCで我がサーフチーム『Cunel Surfboardz』のロゴを書き書きするネギちゃん&ミヤケちゃん、ロングボード雑誌を読みふけるコウキ、布団に転がりながらTVを見る石ちゃん、そして甘いものを食べるおいら。無秩序な空間だった…。その後、おいらとネギちゃんでちょっとしたパーティーを開催。

レッツパーティー!

PM19:30 ロングボード雑誌を持ったままコウキ撃沈。

PM20:20 めちゃイケを見ながらおいら撃沈。

PM20:30 続けざまにミヤケちゃん、石ちゃん撃沈。

PM22:00 豆電球の中一人寂しくTVを見ていた、一番夜更かししていたネギちゃん撃沈で就寝。