今日はハワイ最終日だ。深夜のフライトでカリフォルニアに旅立つ予定。なので、まだ見に行っていないスポットをまわってみることにした。まずはワイキキに程近い、ダイヤモンドヘッドの正面にある「クリフス」Pへ。天気は最高!でも、オンショアが強く吹き、面はガタガタで今ひとつだ。ま、どちらにしろサーフボードも無いので、イマイチコンディションでよかったのかな!?

遥かアウトサイドでブレイクする「クリフス」Pの全景

トップからダラダラとブレイクする、まとまりないブレイクの「クリフス」P
続いてそのまま東へ。ハワイカイを通り過ぎ、サンディビーチへ。サイズは小さかったけど、ボディボーダーのショアブレイクアタックを目の当たりにしてきた。

潮吹き穴から眺めるサンディビーチ

う~ん、嫌な位置だ・・・水も濁ってるし

水に砂が混じってないと・・・美しく見える

レール喰わせてうまく滑ってますね
んで、ハナウマベイでシュノーケリングしようとしたら、駐車場がなんと満車!ってことで、ココクレーターの長い坂道の下にある、ココマリーナセンターに勝手に車を停めて、フードランドでサンドウィッチを買って、長い坂の一番上にあるハナウマベイまでトボトボと坂道を歩いて登る。15分くらいで到着したら、なんと駐車場は空車になっていた・・・。

長い坂道からハワイカイ方面を望む

やっと到着、ハナウマベイ

クレーターに囲まれた窪みにあるビーチは神秘的・・・なはずだけど海水浴客がうじゃうじゃいるから、普通のビーチだ

ウニ発見!

30cmくらいのでかい熱帯魚が遊覧してました

一番たくさんいた熱帯魚、名前はなんだろうね

日本から持参した浮き輪。浮き輪を使っている人はオレらくらいだった
ちょうど帰り準備をし始めたら雲が増えてきた。ってことで、ハナウマベイの駐車場をスルーして、歩いてきた坂を下る(これを考えるとかなり面倒くさい)。まぁあっというまに降りれたけど。フードランドでおやつをかって、車を西に走らせた。

ハナウマベイの駐車場が満車でも、みなさんちょっと待っていれば空車になります。あきらめてココマリーナに車を停めて歩かなくても大丈夫ですよ。
太陽も低くなり始めたので、彼女が行ったことがないという絶景スポット「タンタラスの丘」へ。前に来たときは迷わず来れたんだけど、今回は迷った・・・Why?人の家に入っちゃったりして、「Where is タンタラス?」とおっちゃんに聞いたら、「ここら辺全てをタンタラスというんだ!」と言われ、仕方がないから、ガイドブックを見せて「この景色が見える公園に行きたい」と言って、ようやく到着。

日が沈む前に到着した「タンタラスの丘」。ピクニックしているファミリーがいた

赤く輝くダイアモンドヘッド

燃え上がる空
そして日没。日没したとたんに公園の人が車でやってきた。「閉まるぞ~」って事で追い出された。

ハワイ最後の夜
ワイキキにあるロコモコの店「レインボードライブイン」に行く。BBQプレート($5くらい)を堪能♪質素な最後の夕食の後、ホノルル空港へ。レンタカーを返却し、23時発のロサンゼルス行きの便に乗る。さよならハワイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です