泊まればいいのに…2日連続南千葉

AM4:30 起床。ね、眠~!!やっぱり疲れがちょこっとたまっているらしい。乾かないウェットスーツと、日中は暖かくなりそうなので60℃のお湯を車に積み込む。そこで気づいた…。ハイエースの2列目に、ネギちゃんが昨日忘れていったであろう携帯電話が置いてあった。こ、これ、やばいかも…。

AM6:00 オレが起こさなかったら寝坊したであろうコウキ、コウキが電話してから起きた石ちゃん、おいらが5時に起こしたにもかかわらず家の前で5分以上待たせるショウを拾い、最後の大ボス・ネギちゃんを拾いに行く…。携帯はおいらの手元。さて、どうやって起こすか!?マンガのように、小石を窓ガラスにコツンと当てる…。もちろん反応なし。家の電話にかける…。留守電になってしまう。インターホンを遠慮がちに押す…。反応なし。だめだ。起きない。しかたがない、携帯をポストに置いていってあきらめよう。

AM7:20 フェリーの中で、おいらのノートPCに入っているシェリル・クロウのビデオクリップのサーフィンシーンを見て気分を高める♪

AM8:50 昨日とほぼ同時刻に、昨日と同じように平砂浦に到着。昨日と同じように…いや、昨日よりサイズが無い。でも、天気がいいからキレイだな。ちなみに、通称・移動図書館ハイエースの中では、マンガ「寄生獣」が大ブーム。みんな黙って読み入ってしまってます…。

天気と海の透明度だけは最高の平砂浦

AM9:30 「千倉」Pの前にさしかかる。うげっ!鵠沼顔負けのサーファーの数。サイズは腰くらいあるんだけど…こりゃ問題外だ。車も停めずに素通り。

AM9:45 「千歳」Pに到着。車を路駐して波チェック。うんうん、サイズは腰~腹、セットで胸ちょっと。風は無いね。まずまずかな。キープだ。

「千歳」Pはなかなかいいんでないの~

AM10:10 途中、「白渚」Pもチェックしてまずまずなのを確認し、「J’s前」Pへ到着。正面は20~30名ほどがかたまっているポイントブレイク気味だけど、隣りの左のほうでもわりとコンスタントに割れていた。サーファーは少なめ。よし、ここで入水だ!草原のようなピクニック気分の有料駐車場(500円)で駐車。椅子を持参したサーファーが座ってまったりしていたり、とてもメロウでいい雰囲気の駐車場♪昨日のおかげでまだ乾いていないウェットと格闘しながら着替え、海へ!サイズはやはり腰~腹、セットで胸といった感じだ。天気がいいので気持ちいい♪暖かいしね。速い波で、ちょっと掘れ気味なのが面白くもあった。乗り継げばインサイドぎりぎりまでライド可能(ただし調子に乗るとインサイドの浅いところに叩きつけられました)。約2時間半ちょっと楽しんだ。

水も温かいしキレイだし♪

サイズもまぁまぁだし♪

PM13:15 昨日に引き続き、第二ラウンドは鴨川へ行こうということに。ということで、昼食も昨日と同じ「昇龍」。今日は昨日ネギちゃんが食べていた焼肉弁当(800円)を堪能。

和田から鴨川方面へ向かう左手です


片時も離さない「寄生獣」

PM14:20 鴨川「グランド下」Pに到着。「マルキ」Pもチェックしたが、モモくらいだったのであきらめた。まだ日差しが強く、食後でもあったので休憩してから入水することにした。おいらは疲れをとるために、うしろのベットでお昼寝。波の音を聴きながらの昼下がりのゴロ寝は気持ちいい♪この時点で、石ちゃん&コウキ&ショウは波など見向きもせず「寄生獣」に夢中。ミギーがあーだのこーだのとうるさかった。

炎天下の「グランド下」

波見ずに寄生獣ですか、お客さん

昼寝の間はウェット干して~♪

PM15:45 ちょっとゆっくりしすぎたか!?サイズが下がった気がするが…。風もちょっくら出てきてサイドオン。でも、せっかくだから入水!サイズはインサイドのショアブレイクで腰くらい。面はちょっとざわついているが、ちゃんと横に行けるしそれなりに楽しめる♪ただ、ちょっとダンパーだったかな。サーファーは20人ちょっと。2時間楽しみました!

PM17:45 ふー、ちかりた。まだ温かいお湯をかぶって着替えていると雨が降ってきた。さて、さっさと片付けて移動図書館に乗り込め~!

PM21:00 石ちゃんを家に送り、積みっぱなしだったネギちゃんのサーフボードを家に届けて今日の報告を。やっぱり起きれなかったらしいです…残念!その後、コウキ、ショウを家まで送って、半分寝ていたおいらの運転も終止符をうった。鎌倉あたりから危なかったんだよ、ぶっちゃけ…。
☆☆☆ 5月19日の天気図 ☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です