AM4:30 起床。朝から雨がシトシト降っております。ちょっと肌寒いので、70℃のお湯をポリタンクに入れて車に積み込む。いつものようにまずコウキの家へ。しっとりと湿った汚いハードケースに包まれたロングボードを積み、今回初参加のネギちゃんの家へ。到着後15分ほど彼の登場を待つ…よう、久しぶり!ネギちゃんを拾い、最後は石ちゃんの家へ。今日は低気圧の接近で茅ヶ崎も胸サイズまであがっているらしい。そんな日こそ南房総・平砂浦!ということで、今日も南房総へ。

AM7:20 フェリー発。船内はゴルファーの集団の他はわりと空いていた。

AM8:50 平砂浦到着。サーファーの車が…無い!無い!無~い!平砂浦では西に位置する「アクシオン前」Pをチェックするも、インサイドで割れるヒザくらいのショボ波。コウキは相当平砂浦が好きなのか、必死で「これ、引き潮のときいいよ!」といっていたが、おいらと石ちゃんとネギちゃんはシカトして車に乗り込んだ。

期待はずれの平砂浦

ジョボジョボ~

AM9:30 「千倉」Pへ到着。iモードの波情報では、ここが一番コンディションがよかったのだが…。確かにいい。風は無風、サイズは腹~胸、セットで肩。面はクリーン。しかし!サーファーが60名くらいひしめき合っていた…。これじゃ茅ヶ崎でサーフしてるのと同じだし…パスだな。ということで、「丸山川河口」Pに車を停めて波チェック。先週同様、見た感じでは「丸山川河口」Pと「千歳」Pの中間くらいがよさげだ。ということで即入水。

波は良かった「千倉」P

うーん、やさしげな波だこと

AM10:00 サーファーはおいらたち4名に、ちょっと離れたところに数名。潮が満ちているからか、やっぱりインサイドは割れない。アウトの第一弾ブレイクもセットじゃないときついかな。サイズはそのセットで胸~肩、最初は厚めだが徐々に切り立ってきてなかなか面白い!でも、セット間隔は長かった…。ネギちゃんはちょっとお気に召さなかったからか、1時間ちょっとであがってしまった。おいら、石ちゃん、コウキはその後も辛抱のサーフ。まぁサイズはあったので面白かった。

白く割れているところだね

「J’s前」も訪ねてみましたが今一つ

PM12:30 車に戻ると、ネギちゃんはハイエースのドアを開けてマンガ「寄生獣」を読んでいた。おいらはスペアキーを車のある場所に隠していたが、よくネギちゃんその場所がわかったなぁ!と思っていた。ネギちゃんは「さ~ちゃん、あんな無用心なところにカギ置いといて大丈夫!?」と。いやー、あそこに隠してるの無用心かなぁ…と思いつつも、特に気にとめずに水浴び!おいらとコウキはバトミントンしたり、ネギちゃんはSK8したり、とてものんびりムード♪さて、昼飯でも食べに行きますか。

PM13:20 ネギちゃんのたっての希望で、第二ラウンドは鴨川で入水することにした。ということで車を北へ走らせ、途中「京王マンション前」Pよりちょっと北にある中華屋「昇龍」で食事することにした。メニューはなかなか豊富で美味しそうだ。おいらはもやしそば(650円)と餃子(350円)を注文。他にも炒飯、焼肉弁当など魅力的なメニューを注文。ここでコウキが財布を見て「101円しかないよー。」と。おいおい、101円じゃ餃子バラで1個しか食えないだろ!?と、一同バカにしていた。まぁ、コウキは往復のフェリー代9050円を立て替えていてくれたので、金が無いのも仕方が無かったが…。じゃあ、精算してしまおうということに。そこでおいらも財布を覗いたが…無い!4枚ほどあったはずの夏目漱石が無い!「人のこと言えね~じゃん!」とみんな爆笑。しかし、おいらは絶対おかしいと思った。ま、まさか…「やられたかも!」と大声で叫ぶ。石ちゃんもネギちゃんも財布を覗く!無い!4人そろってお札が無い!やられたー!車上荒らしだー!!慌ててオーダーストップ。危うく無銭飲食するところだった。財布をズボンのポケットに入れていた者、車のサンバイザーに挟んでいた者、カバンの奥底に入れていた者、全滅…。しかし、カード類や金以外のモノはすべて無事だったのが何よりだった。面白いのが、8千円盗られたネギちゃんはゼロだが、1万円ちょっと盗られた石ちゃんは5円、4千円盗られたおいらは21円、千円盗られたコウキは101円残してくれていたことだ。盗んだ額と比例して残してくれたらしい…。コウキは犯人の同情をかったのか、百円玉を残してくれていた。
さて、「昇龍」のおばちゃんに銀行の場所を聞いてお金をおろし、再び「昇龍」へ。さっきのオーダーで再び注文。いろいろドタバタして遅れた昼食だけに美味かった♪

PM15:00 「鴨川グランドホテル下」Pに到着。ここは駐車場が海から見えるし、車もたくさん停まっているし安心だ!ということで入水。ここはネギちゃんの大のお気に入りポイント。駐車場正面はサーファーも30名ほどいるが波数が多く、余裕で波に乗れる。サイズは腹くらい、セットが入れば肩くらいある。もち面ピタ。風はほとんど無風。おいらは初鴨川なんだけど、鴨川は混雑するから入水しないっていうイメージを見事打ち砕いてくれました♪なんせドンドン波がくるから乗りたい放題!ネギちゃんも水を得た魚のようにガツガツ乗る乗る!コウキ&石ちゃんは駐車場正面の隣り、ホテルの真正面で入水。ここは二人のみだったらしい。嫌なことを忘れるくらい楽しめた♪

グーフィーもGood

レギュラーもGood

PM18:05 さてと、帰りの車はおいらがチョイスしたノリノリミュージックをBGMに金谷のフェリー乗り場へ!鴨川⇒金谷がなんと40分弱もかからないのにはびびった!近いんだね、鴨川。鴨川LOVEだ♪

PM20:30 帰りの道も空き空きだった。鴨川を出発して2時間半で茅ヶ崎に到着。「夢庵」でおいらと石ちゃんとネギちゃんは千円弱、コウキは3千円も食べて、明日も南房総へ行くことが決定して、(財布の中身以外は)無事帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です