ヒットしちゃいました~和田!

AM4:40 起床。関東地方は前線の影響で朝からしとしと雨だ。日本の北東に低気圧があるので、東うねりを期待して今日は南房総へ。約束通り
AM5:00に家を出てショウを迎えに行く。案の定家の前で20分くらい待たされた後、石ちゃんを拾って久里浜へ!途中鎌倉七里ガ浜でフラットの海を見て早く湘南から脱出したいという気持ちを押さえて、コンビニのパンをほお張りながら車を進める。

AM8:30 とりあえず平砂浦も見てみようかということで「鯨ボラ」Pに到着、チェック。だめかー、ということでフラット、サーファー0人。茅ヶ崎とコンディションは同じだね。さっさと平砂浦をあとにする…。

文字通り平らな「平砂浦」

AM9:00 千倉に到着。さぁ、どうかな~!?サイズは腰、セットで腹くらい。風は弱いオフショア。サーファーがそこそこ入水していて、贅沢を言えばちょいと多いかな!?といった感じだ。

いつもチェックのみになってしまう「千倉」P
人の多さが気になる贅沢人なおいらたちは、「丸山川河口」Pへ。正面は割れてないけど、ちょっと右のほうにある「千歳」Pとの中間くらいがキレイにブレイクしているのが見えた。あそこ、よくない!?とりあえずキープしておこう。

形がキレイでしょ~♪
続いて「白渚」P。ここもサイズが胸くらいあって形もキレイ。いつも混雑する「白渚」Pだが、今日は駐車場もガラガラ。でも、サーファーはそれなりに多い。なぜだ!?と思いつつ、さらに北上して「J’s前」Pへ。ここはサイズは同じくらいだが、地形がいまひとつらしく、ダンパー気味。

「J’s前」P。あんさん、ジャマだよ

AM10:00 結局、人が少なそうで形もよさそうだった「丸山川河口」Pと「千歳」P の間で入水する事にした。風はこのときほぼ無風。面ピタであります!誰も入っていないところで入水。いざ入水してみると、意外とアウトから割れるらしい。セットが入ると、ホレホレのフェイスが顔を出す。さぁ、パドルだ!と漕いでみてもなかなか乗れない。どうやら、途中でうねりが消えてしまうらしい。いくらチャレンジしてもだめだ!遠くから見ると絶対ブレイクするだろっていう波は絶対ブレイクしないのよ!こりゃ、ヤバイな…ということで、さらに「千歳」P寄りに移動。サーファーはいるけどやはりさっきとはブレイクは違ったね。しっかりキレイに割れる!セットで胸くらい。っていうか、セットじゃないとトロすぎてちときついかな。セットはトロくないし、かといってぜんぜんダンパーじゃないし、とても乗りやすい!こりゃ楽しいな~♪

セット間隔が長いのが残念

PM14:00 疲れたなぁ…。と思ったらすでに4時間が経過していた。いや~、乗った乗った。面ピタだし、サイズも申し分ないし、かなりヒットした和田でした!ちょっと遅い昼食は、ちょうど入水していたポイントの正面にある食堂「美よし食堂」で。時間が遅かったからか、No Body。おっちゃんがのんびりTVを見ながら水を。3人そろってカツ丼(800円)。おっちゃんがみそ汁、おしんこ、ひじきを次々と持ってきてくれた。こののんびりさがなかなかいいね♪

アットホームな食堂です

PM18:00 いつになく早めに茅ヶ崎到着。まっすぐ家に帰りました。
☆☆☆ 5月12日(翌日ですが)の天気図 ☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です