白渚グリグリチューブ、最高です

AM5:40 起床。今日は北風ピューピューで寒い!茅ヶ崎の最高気温は6℃。それでいて波も無い…。ということで、最高気温9℃、波もそこそこありそうな南房総へ約1ヶ月ぶりに行くことにした。80℃の熱湯をポリタンクに入れて保温カバーをかぶせ、インナー・ブーツ・グローブを車に積んで出発だ!コウキ、ネギちゃん、そして本日茅ヶ崎以外の海に初入水というケイちゃんを拾う。コウキはフルオーダーで昨日届いたばかりのグリーンのシングルフィンのファンボードの初陣だ!

AM8:10 久里浜からフェリー出港。船内はガラガラだ。昨日はオールで遊んでいたという若さあふれるケイちゃんに、夜中まで一人で晩酌していたネギちゃん…お疲れお眠モードだ。船内でリラ~ックス。

AM9:45 「千歳」Pに到着。ザーザー降りの雨だ。いつも満車のこの近辺の駐車場だが、今日はガラガラだ。やはり天気が悪いからかな!?波は腰くらいのブレイクだ。風はサイドオフ気味だが、面がボヨついていて今一つのコンディション。

カサで海が見えませんよ~

見えました!悪くはないんだけど…

AM10:00 「千歳」Pをあとにし、ちょいと北上して「白渚」Pへ!ここも駐車場は空き空き!波のほうは…うっひょ~!胸~肩サイズの波がジャンジャン割れている!風はピッタリオフショア。サーファーもいつものここに比べると少ないぞ!早速駐車場へ。外は寒いので、暖房をガンガンに効かせた車内でウェットに着替え、海へ走る!雨降り注ぐ冷たい砂浜を抜け、入水!砂が付いていてブレイクポイント近くまで歩いて行けるくらいだ。地形もいいようで、胸~肩の三角波が毎回毎回割れてくるぞ!マジで三角波なので、ライト、レフトともに2名がライド可という信じられない波だ。千葉デビューしたケイちゃんも、寝てないのにぶっこんでました♪

最高の波でございます
徐々にサーファーが増えてきた。波を掴んでも、インサイドにサーファーがいる状況でちょいと危険…。ということで、コウキ、ケイちゃんと一度浜にあがって「花篭」P方面に歩いてポイント移動。ここの方がサーファーも少なく、いくらかサイズも大きいようだ。ゲッティングはなかなか手強く、ケイちゃんはカレントにはまっていたようだ。おいらとコウキは無事アウトまで到着した。サーファーはおいらたち2名以外にショートボーダー1名、ロングボーダーが数名。波は頭、セットで頭半くらい!しかも、グリグリチューブでかなりヤバイ波だ!セットは多少ダンパー気味かな…。「何でサーファーいないのよ、ここ!?」とウハウハのおいらたち♪リーフブレイクのような完璧ブレイクだ~!!

スリル満点のホレホレウェイブだ!

PM14:00 一層北からのオフショアが強まってきた!か~な~り~寒い!ので、海からあがった。コウキは「もう5~6本乗ってからあがるよ」と、再び海へ戻っていった…。車には一足先にあがったネギちゃんとケイちゃんが暖房を効かせてまったりしていた。いや~、極寒の中のシャワーは気持ち良い…って、熱湯が全然冷めていなかった!!熱すぎるくらいのお湯だ。でも、気持ち良いかも~♪

PM15:00 鴨川のラーメン屋『むつみ屋』で遅めの昼食。ケイちゃんは15年ぶりのラーメンだとか…。珍しい人もいるものです。

PM18:00 久里浜港の近くにある、某トンネルを通っていてふと気付いた。少ない交通量…なだらかな斜面…滑らかなアスファルト…雨もへっちゃらのトンネル内…これって、CARVERの絶好のポイントじゃないの!?そうです、トンネルは全天候型SK8パークでした!爆睡中のネギちゃん、ケイちゃんを起こさないように、コウキとちょびっとCARVERを楽しんだ♪

一人じゃ怖くて出来ない雰囲気

PM19:30 茅ヶ崎到着!みんなで北茅ヶ崎駅前の「スーパー銭湯 湯快爽快」でドップリ冷えた体を温めた♪バイトが終わった石ちゃんから連絡があり、一度みんなを家に送ってから石ちゃんに拾ってもらった。

PM21:30 茅ヶ崎駅の『魚民』で晩メシ。ビアーをガブガブ飲んで、食べてしゃべって笑って大満足♪


あれ?タバコをやめた二人が…

AM24:45 急にお座敷から立ち上がったので貧血になりつつも、無事帰宅。寒かったけどそれ以上に満足のいく一日でした~。
☆☆☆12月21日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です