AM7:30 起床。ハイジ号内は暑い…。外はなんと太陽がサンサンと照りつけていた!うひょ~、久しぶりの夏だぜ!気分も高まってきたし、いざ北上だ!今日の目標は岩手の代表的ビーチ「浪板」Pだ!
久しぶりに顔を出した太陽♪夏日だぜ~!…そんな中、ピクリとも動かないネギちゃんはビールの飲みすぎで頭痛らしい
AM9:00 途中、「吉浜」Pというビーチのポイントをチェックしてみた。風が強く、面は乱れている。サイズはボヨボヨの腰くらい。あれれ、気付いたら太陽があっという間に雲に隠れてしまっている!暗~い灰色の海は見ているだけで寒そうだ!なんか北欧の白夜の海を見ているようだ…。道に迷いながらもここをあとにした。
なんか極寒の雰囲気満天の海だ
AM10:00 「浪板」Pに到着~。国道沿いに海を見下ろせる展望台があるので、車を停めて見下ろしてみると…う、うっひょ~!!ピッと線になったうねりがバシバシっと入ってきてるじゃん!ここから見てもビッグスウェル、エクセレントコンディションなのがわかる!一気に上がったテンションを抑えつつ、駐車場へと坂道を下っていった。駐車場脇にはサーフショップ『K’s Pro Surf Shop』が構え、駐車場には岩手ナンバーのローカルの方々が続々と集まってきていた。とりあえずおいらたちはビジターなので、サーフショップのみなさんと駐車場のローカルの方に「お邪魔させてもらいます」とご挨拶。Welcome!って感じの雰囲気でとてもいい人ばかりでした!
さぁ、すっかり慣れた真夏の3mmフルを着こんで入水だ!駐車場に面したキャンプ場にもなる森を抜け、屋台が並んだ高台から一望できる海!そして、階段を降りて狭いビーチへ。インサイドは玉石がコロコロと転がっている。足を水につけたとたん…ち、ちべて~!メチャメチャ冷たいっす!福島・仙台はヌクヌクだったんだなぁ…と改めて思い直すくらいに岩手の海は冷たい!初冬の湘南といった感じだ。水中にあふれる昆布を冷たさでしびれた指先でかき分けてパドルアウト。おぉ、頭サイズの波がバシバシ入ってる!時たまお化けセットで頭半のグランドスウェルがやってくる!風はほぼ無風、面はピッタンコ!波質はホローでダンパーっぽい。サイズがあるだけに、アウトからのファーストブレイクからクローズ寸前でプルアウトしてもかなりのロングライドができる♪いや~最高のコンディションだ!サーファーは30名くらいが散らばっていて、メインのコアなピークはローカルセッションだ。この「浪板」P、これだけのヒットは久しぶりらしく、ローカルも首を長くして待っていたようだ。おいらたちはメインのサイドのピークでビッグスウェルを楽しませていただいた♪それにしてもネギちゃんはこの水温(17℃らしい)でもシーガルでがんばっちゃって…大丈夫かぇ!?
リアス式海岸線はいたるところに湾ばかり。なのに、うまい具合にやって来たスウェル!うまい具合にやって来たおいらたち!
波質はホローだけど、テイクオフ時はマッシーでイージー。よだれが出そうな風景ですね
PM12:30 メガヒットな波を満喫して第1ラウンド終了。小腹が減ったので、屋台の広島風お好み焼きを食べる。う~ん、アフターサーフに海で食べるものは何でもうまいなぁ♪
飲んだくれ&寝坊助ネギちゃんもこのときばかりはスマイル♪
ビーチ前の高台で休憩。それにしてもビーチが狭いなぁ。ちなみに満潮時はビーチが無くなります
「浪板」P (画:コウキ)
PM13:30 そのままの勢いで第2ラウンド突入!午前中に比べてオンショアが強まり、面はざわついてきた。サイズも胸~肩くらいまでダウン傾向。ダンパー波が目立ってきた。だが、そんなのお構いなしで入水!時たま来るお化けセットは相変わらずオーバーヘッド!セットの合間の波でもなんとか遊べた。しかし鬼ダンパーが多く、南房総「J’s前」Pのような恐ろしいショアブレイクダンパーを見せてくれた。
PM15:30 もうたっぷりサーフした!ってことで、今日はこれにて。ここ「浪板」P駐車場と海の間にある森は、実はキャンプ場。一人300円払えばテント設営もOKだ!せっかく晴れたんだし、いざテントでキャンプだ!スーパーでBBQ食材を買い揃え、七輪でBBQする事にしたぞ!
PM16:45 まだまだ明るいけど夕食のBBQ開始だ!ビアーがうまい!肉がうまい!ホタテがうまい!エリンギがうまい!焼イカがうまい!食べまくりました。
肉、買いすぎたかな…ひたすら食べて飲んで…最高です!
夕方は寒い!パーカー羽織らないと風邪ひきますって
PM20:30 今日のうちに片付けれるものは片付けて、さぁテントにはいってデザート食べましょう。広いテント内を3人で使うには持て余すので、テント内でダンスを楽しんだ。
シュークリームを凝視するコウキ…むむ、怖い。誰も取らないってば
PM21:00 酒もまわって満腹だし、大満足で就寝なり。明日は最終日だ。