半月ぶりサーフはいい波だった

AM10:00 うーむ、かれこれ半月も海に入ってない。非常にまずいぞ。体が欲して欲して、これじゃあ全身海綿体の発情期の中学生のようだ。波は…ぜんっぜん期待できないけど、体に潮を染み込ませないとなぁ…。ってことで、「船小屋」Pへ波チェックに。偶然コウキと会った。「お、出来そうじゃ~ん!」と、サイズがモモ、たまのセットで腰くらいある。なにより天気が最高!よし、速攻入水するぞ!マッハで帰宅、着替えて海へ!「船小屋」Pには、波が無い無いイメージでみんな油断していたのか、サーファーの姿も少ない。半月ぶりのサーフ。をパドリングで意外にキレイな海水が指と指の間を流れるこの喜び!いいなぁ~海!そして、この日もMRツインフィンは絶好調だ!つながり気味のワイドブレイク中心だが、テイクオフが早いので崩れる前までわりと楽しめるのだ。
後からコウキ、腰痛のリハビリ中のケイちゃん、マー坊と合流。ケイちゃんはTHE
SURFのシングルフィントランジッションでショートに挑戦中。しかし、東風がやや強まってきて、東うねりがヒットし始め、サイズアップしてきた。ケイちゃんは「波、大きくて怖~い」と、家にボディボードを取りに帰った。約2時間半たっぷり楽しみ、おいらたちも一旦休憩。タバコをプカプカ。すると、ちょうど阿部くんがやって来た。現在開催中のJPSAのバリ・アロハガルーダカップには出なかったんだね~。サイズ的には乏しいけど、「まぁ、軽く行ってくるよ~」と入水後いきなり腰サイズの波にリッピングをかましていた…。

うねりはビビビっと入ってましたね~(船小屋にて)

海水もキレイだったし、天気もいいし、サーファー少ないし、Good!(船小屋にて)

最初はサイドオフで面はクリーン、キラキラ☆(船小屋にて)
タバコを吸いながら気になっていたのが「チサン」P~「クソ下」Pでの白いスープ波。あっちのほうがいいんじゃないの?ってことで、そのままチャリンコで「クソ下」Pへ移動した。サイズはやっぱりあった!腰~腹、セット間は長いけどセット胸!切れ目ばっちり、サイコーじゃん!堤防右にはサーファーがなぜか居ない。とりあえずオイラが最初にパドルアウト。そして、いきなりライトにシフトするセットをキャッチ。おぉぉ!フェイスしっかりパツンパツン、ターンしてトップでヒョヒョヒョ~イとリップを滑り、ボトムに向かう。うっひょ~、いい波~♪でも、ここで後ろ足がテール寄りにずれた。MRのボードはスワローテイル、テール重心にすることで軽くターンできる回転性がウリ。おいらはSK8で足元をすくわれるかのようにボードを前方に飛ばしてしまった~!いい波に乗れたので、浜にいるコウキは手を頭上で輪にして「○」ポーズをとってくれたが、おいらは納得いかんとばかりに首を横に振る(でも、相当気持ちよかった♪)。その後もセットオンリーだが、腹~胸の切れた波でロングクルーズ(乗りながら数えたら、約18秒のロングクルーズも!もちろんインサイドギリギリでした(^^;))を楽しめた。茅ヶ崎では久しぶりにプルアウトできる切れた波だった!

PM15:20 いや~、今日は5時間近くサーフした!大満足の一日でした。

PM17:00 もうすぐパパになる町くん!奥様のトモちゃんは「産気づいた~!」ということで、実家に帰らせていただきます状態だった。町くんは気が気でないようです(^^;)
さて、第一子誕生記念ということで、エロ&飲んべえのおっぺけぺー太郎ことネギちゃんの秘めた才能「グラフィック」が大爆発し、町くんのサーフボードに書き書きしたんです。で、このボードを町くんちに持っていくことにした。ネギちゃん、石ちゃん、コウキ、ジュンタ、ケイちゃんとお邪魔。町くんの愛犬・ミニチュアダックスの正宗が発情期でお出迎え。ネギ画伯いわく、「太陽とひまわり、中心には海をイメージした」という派手な金色のボトム部分!デッキには、川とお星様。町くんも大満足、子育てをほっぽりだして海に行くぞ!と宣言していました。

太陽とひまわり、そして海(左)

30分で書いたという。青が美しいね(右)
☆☆☆10月19日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です