うなぎサーフin静岡

AM4:40 ノッティーからのモーニングコールで起床!今日は会社の仲間とサーフィンに出かけるのだ!5時にオイラのウチ集合なので、そろそろ起きる頃かな~と浅い眠りのときにモーニングコールで、「ヤバイ、寝坊した!?」とあせりモード。でも、予定よりも早く集合ってことだった。サトシと、そしてノッティーとはショップ仲間のヤマちゃんが車でウチまで来てくれた。ヤマちゃんとは初対面、でもかなりいいノリのナイスガイ♪さて、オイラのハイジ号に乗り換え、いざ静岡方面へ!

AM8:00 先日GAORAで放送していた部原プロを見ながら東名高速を爆進して、御前崎に到着した!風は強めの北東が吹いていて、静波方面はオンショアチョッピーだった。御前崎方面は風もかわしてるし、東うねりもキャッチしていい感じなんじゃないの~!?と、期待を込めてやってきた。

御前崎は7年ぶりくらいにやってきまして、ほぼ初めて状態でした
御前崎岬に近いポイントは、サイズ的には今ひとつ。サーファーもそこそこ入っていて、とりあえずチェックのみで車を走らせた。

その風貌から「メロン」と呼ばれる航空レーダー

「メロン」Pは面がクリーンだが、サイズが物足りない

「メイン」Pはサーファーも多かった
続いて細い道を下ってババーンと最高のロケーションが広がる「尾高」Pへ。崖の上から見下ろす海は、ウネリはあるものの割れにくいコンディションで、いまいち…。

インサイドはシャローなリーフの「尾高」P

AM8:30 車を西に走らせ、某河口へ到着。ここはノッティーお気に入りのポイントで、ロケーションも最高!でも、実はノッティーはここで入水したことがないとか…。さて、波チェックしてみると、おぉ!割れてるじゃないっすか~!サーファーは2名だけ入っていますね。波数もまずまず、いいんでないの~!?ということで、ここで入水!

富士山麓から、はたまた南アルプスからはるばる流れてきた水が…

見事なサンドバーを形成し、この通りのグッドウェーブをもたらしてくれた!
3mmジャーフルが破れているので、仕方なくセミドライを持ってきたおいら。今日がセミドライデビューなんだけど、これがまた重い重い!パドリングも腕が回らない~!サーフジャンキーのノッティーは準備が出来次第ダッシュで着水、パドルアウト!若いサトシとヤマちゃんも元気いっぱい!で、おいらはラインナップにつく頃にはくたくただった…。しかも、河口ということでクセのあるカレントが。常にパドリング、インサイドはグルッと回り込まないと波数多くてゲッティングハード!でも、風はオフショア、レフトのブレイクはキレイで、胸セット肩くらいの切れた波がバシバシやってきた。

最初に入っていた2名のサーファーは、おいらたちがゲッティングアウトすると同時に上がっていった…4名の貸し切り状態!

ライトに乗るとカレントにはまり、レフトは容易にラインナップへ戻れる

PM12:00 もうレフト中心のブレイクでのサーフィンだったんだけど、ライトの波が!ライトに乗ったらラインナップに戻るのは一苦労、ましてや腕がパンパンのこの状況…もはやラストウェーブ!?案の定この波を乗り終えたおいらは、そのまま上がりました。後で「ライト乗ったら終わりでしょ~」と、みんなはおいらが戻ってくる気が無い事を感付いていたようです…。

PM12:40 さあ昼食!お食事処を看板頼りに探し回ったが、結局一番最初に目を付けた焼き肉屋へ行くことに。だが、ランチメニューが無いらしい…。夕食はノッティーとヤマちゃんが一押しの「ひつまぶし」屋さんが控えているので、安上がりでいこう!ということで、焼き肉屋の隣のラーメン屋へ。ニンニク&背油たっぷりのミソラーメンを堪能。

アフターサーフはやっぱりコッテリ系にかぎる!

PM14:00 魁!ノト塾の塾長ノッティーの「30分したら、潮上げちゃう前に2ラウンド目だ!」との厳しい命令が。太平洋側に面したこの辺りは、いたるところに隠れたサーフスポットが点在する。おいらたちは、穴場を探すべく、いろんなところでひょこっとビーチに出てチェックしたりした。そして、某場所をチェック。お!おおお!割れてるぞ~!掘れててバッチリ切れてるレフトが見えた!一同ストーク!腕が回らないとぼやいているサトシも復活!?早速、車が停めれそうな場所を見つけて、着替えるぞ!塗れたウェットに北東の風がしみるぜ。

「うぉ~、できんじゃん!」と、一同ストーク!

東ウネリがバッチリ入ってきます、レフトが続いていい感じだ!

ビーバップのリーゼントのような巻き髪が美しい!

波数も豊富、たまらん光景!
インサイドは右へのカレントがあったけど、ラインナップはそこまでカレントも無く、乗りやすい波でいい感じ!サイズは胸~肩、だんだんサイズも上がってきて、ワイドな波も目立ち始めたけど、オバケセットは頭近くあり、パワーもあった。サーファーはおいらたちだけ!ふと振り返ると、砂の崖がずーーっと続き、最高のロケーション。水も温かくていいねぇ!暗くなる寸前まで楽しみました♪

PM17:20 さて、ぼちぼち帰路につくぞ。一同あまりお腹が減ってないという中、一応静波方面へ。そう、今夜は「ひつまぶし」だ!

PM18:00 国道150号線沿いにあるそば&うなぎのお店『峰』へ到着。ここが以前ヤマちゃんが勘で入店して大絶賛したうなぎ屋さんだ。当然ひつまぶしを注文。ここでは「うなぎ茶漬け」という名だ。だんだんうなぎのタレのいい香りがしてきたぞ!お腹もいい感じで減ってきた。さて、できました!そこまで大きくはないうなぎがお皿に載っていた。驚いたのが、おわんの蓋をあけてびっくり!うなぎがご飯の上に載ってました!最初はうな丼として楽しむ。お皿の上のうなぎもかわいそうなので、ご飯をお替り。で、半分くらいご飯とうなぎを残して、そば茶を注ぐ!うなぎのタレとダシに、わさびを溶いてズズズ~っとね♪二度おいしいのに、お値段がびっくり価格の1580円!マジですか!もうメチャウマイです、絶対また来ます!

うなぎ!うなぎ!うなぎづくし!

締めはうなぎのお茶漬け!これがもう、たまるか~♪

PM19:20 うなぎを満喫したおいらたちは、いざ湘南へ!不眠で参戦のタフネス運転手・ノッティーは、ここでギブアップ。ヤマちゃんに交代。サトシはぐっすり。

PM21:30 途中でおいらの運転に替わり、豪雨の中の東名道をひた走って茅ヶ崎到着。今日はパドリングと貸し切りサーフとうなぎの一日だった!
☆☆☆10月30日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です