2001年から10年近く、日本各地をサーフィン行脚してきたログを記録し続けてきたわけだが(ここ9年間は全く更新が止まっていたが…)、今回、サーフィン日記を再び記録し始めることにしたこともあり、良い機会なので、過去のベストウェーブを振り返ってみることにしようかと思う。

ベストウェーブの定義は曖昧だが、今回の選定基準は、

『満足度の高いサーフィンが出来た波』

かつ

『今でもなお「あの日あの時あの場所の波」とすぐに思い浮かぶ』

を満たす…ということにしようかな。

では早速。

10位 2007年8月:青森県・角の浜

2007夏・東北トリップ 1日目

9位 2002年5月:新島・羽伏浦

2002 GW新島トリップ5日目

8位 2007年11月:茨城県・鹿島

車泊で鹿島攻め

7位 2003年8月:岩手県・浪板

みちのくサーフトリップ3日目

6位 2005年7月:静岡県・磐田周辺

急遽、静岡合宿2




5位 2008年8月:茨城県・鹿島

エクセレント・鹿島!

4位 2006年12月:高知県・大岐の浜

土佐波乗り一人旅2日目

3位 2002年9月:宮崎県・恋が浦

第2回オーシャンドーム貸切トリップ 1日目

2位 2005年5月:千葉県・千歳

葛藤した甲斐があった南千葉

1位 2008年10月:茨城県・波崎

波崎のGood Wave再発見!

茨城の率が高いけど、サーファーが少ないがゆえの満足度の高さというのも理由にあるかもしれない。

また、地方についても、サーフトリップで気が昂ぶっているための思い出エッセンスによる加点もあり(笑)

というわけで、地元・湘南でのベストウェーブについては、いくつもあるかもしれないが記憶に残るかというと微妙なので圏外でーす(笑)

またこれらを上回る波を探しに、全国へ、そして世界へ旅しに行くぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です