日曜日は、今年3峰目の百名山登頂!今回は『瑞牆山』、2230m!メンバーはオレ、38K、のCUNELワンゲル部レギュラーに、ミスターalcoholic海ちゃんも参入!山梨まで行ってきました。
行程はガイドブックでは5時間強、前回の『大菩薩嶺』よりはしっかり“登山”だな。

AM7:10 みずがき山自然公園を出発!朝日による逆光で神秘的なシルエットの瑞牆山をよそ目に、林道を進む。

迷路のような小道を進む

森の中からチラチラと顔を出すのが瑞牆山山頂

ゴツゴツな花崗岩の岩肌が特長

AM8:20 富士見平に到着。

山小屋があり、テントで宿泊している登山客も多い
ここから2時間弱、山頂を目指す。途中には印象的な岩がたくさん。そして、その岩には必ずと言っていいほど木の枝が、岩を支えているつっかい棒のようにの隙間に挟まっている。

桃太郎岩はその名の通り、パカっと割れた桃のような形。・・・を支える姿

登山道は岩がゴツゴツで歩きにくい!

が、チラチラと覗かせる山頂方面の岩を眺めながらのハイクアップは楽しい♪

ここまできたらあと少し~

山頂直下の岩をトラバース…って、この道は登山道じゃなかった(汗)

あと少しで山頂~

AM10:10 到着!梅雨入り直前の晴天の日曜日ともあって、山頂はワイワイガヤガヤ。

百名山ゲット~☆

瑞牆山のシンボル、大ヤスリ岩を見下ろす絶好のスペースを陣取る

今日のワンバーナークッキングはカレーの春雨スープ

野菜盛りだくさん、めっちゃウメー!1kg弱の食材持ってきて良かったー
山頂からは展望も抜群!…雲が無ければもっと最高だったのに。

雲の向こうに富士山!途中ですれ違った夫婦の話では、もう少し早く到着してればバッチリ見えたらしい

日本第2位の標高、北岳を有する南アルプス

遠くには何と北アルプス・後立山連峰(白馬)も見えた

浅間山も!

八ヶ岳は残念ながら一瞬姿を見せただけ。一番近いのに~

こちらはお隣の百名山、金峰山!次回はこの山も制覇すっぞー

面白そうな稜線の金峰山

AM11:40 あまりにも居心地が良すぎて、想定以上の時間を山頂で過ごしてしまった!夕方から茅ヶ崎でバスケがあるので、早々においとませねば。
下山は「不動沢」ルート。あまり一般的ではないようだが、人も少ないし、ノンビリと下山できそうなので、オレ独断のチョイス。
…しかしこの下山ルートが大誤算!悪路とは聞いていたが、予想以上の悪路!しかも、普通に歩いているだけなのに、気がついたら登山道から外れていたらしく、遭難してしまいました(汗)

岩で遊ぶアラサー諸君。この時はまだルンルンだった…

遭難中…道なき道を行く。っていうか、正規の登山道も道なき道って感じの荒廃具合だったけどね(笑)

こんなアドベンチャーが延々と続いたが、進んだ距離はほんのわずか(汗)
何とか正規ルートに合流。って合流したかどうかも自信無いくらいだし、迷ったコース側にもなぜか目印のリボンとかあった(怒)

PM13:50 通常なら山頂から1時間もかからず到着するはずだった不動滝に到着~。

遭難した不安感と焦りを打ち消す、売れないアーティスト調記念撮影。

さ、今度は迷わないように気を取り直して下山再開!撮影楽しみながらハイキング~♪

新緑が気持ち良い

PM14:50 駐車場の公園に到着!朝はシルエットのみだった瑞牆山の全貌が!うわっ、あそこ登ってきたんだ~と一同感動。そしてバスケ完全遅刻決定!

ロッククライミングのメッカでもある瑞牆山

〆は流行りつつある(?)ジョジョ立ちの記念撮影
そして、帰りは中央道が合計50kmの大渋滞で、国道20号も大渋滞で、道志の山道を抜け、宮ヶ瀬湖を抜け、伊勢原経由でようやく茅ヶ崎到着した頃には、バスケの片付け真っ最中でした(笑)
次回は遭難しない山を狙うぜ!梅雨明けてからかなー。雪山に向けた下見も兼ねて、谷川岳あたり、行っとくぅ~!?

「百名山登頂第3弾:瑞牆山」に4件のコメントがあります

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    楽しそううぅぅぅ~!!
    ぅぅううぅぅーーーー、ウズウズしちゃうね!!
    私は箱根で迷子になったことあるよ。えへっ。
    色んな景色が盛りだくさんでいい山だね。
    (百名山ですものね)
    緑もいいけど、岩も結構エナジー感じちゃわない???
    その日私は藤沢の長久保公園の丘で
    リカコにトレッキングの第一歩を学ばせていました。
    次は江の島だよ。行きたい人集まれ~
    っていないか・・・・

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; FunWebProducts; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.4)
    >ケイちゃん
    今回も一緒に行けず残念だった~(T_T)
    ま、リカコのトレッキング育成が順調に行けば、親子で登山、実現出来ますな♪
    ワンゲル部のケイちゃんの席は、常時空けておきますので!
    ハワイ・ダイアモンドヘッド以来の登山、楽しみにしてますね☆

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ナイス!!!うっちぃ♪
    お天気ちゃんと相談して
    適当な週末を予定に連絡するっすー。
    久々に会えそうで嬉しいね。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ケイコもいつか一緒に登山できたらイイネー☆
    なるほどークライマー向けのシールだったんだ!!
    確かに岩場とかある所だったもんね(^^;)
    でも難路や林道、岩場も楽しかったなー!
    階段や土路ばっかりよりは楽しいのでは☆
    尾根とか開けてて景色の良いコースの山にもイキタアイ♪

ケイコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です