ストーミー前にやっちゃいましょう

AM5:50 起床。昨日夜、ショウから電話があって「明日朝一で波チェックするから、起こしてあげるよ」と言われたので、ぐっすりと眠っていたのだが…連絡が無いのでこちらからTEL。すると、寝ていた…ので、おいらがスーパーカブで海まで波チェックに行ってあげた。潮があげていたからか、割れづらいボヨボヨ波だ。関東地方にも接近してきている台風4号のうねりらしきものはまだしっかりとは入っていなかったが、いちおううねっている。サイズはモモセット腰くらいか。風はまだオフショアが吹いている。う~ん、微妙だなぁ。

天気もブレイクもいまひとつ
せっかく起きたんだし、今日はお昼くらいからはストーミーコンディションになっちゃうだろうなぁ。ショートボードでもなんとか乗れているし。よし、帰って朝飯食って入水だ!携帯のメールにケイちゃんからメールの受信があったことに気付く。ケイちゃん、おいらと同じくらいに起きてたみたい。「とりあえず入っちゃおう」ということは、もう海にいるのかな?携帯にかけてみたら圏外だった…。

一応乗れていたので、入りますかな

AM7:30 ショウにTELして入水することを伝える。んで、「サーフできそうだったらTELちょうだい」と言っていた海ちゃんにも連絡。降り始めた雨の中、チャリンコをこいで「船小屋」Pに到着。あれれ?ついさっきの波チェックのときよりもサイズが上がったような…。腰~腹、セット胸くらい!?あいかわらずトロ厚めのマッシーな波だが、余裕でサーフできるじゃん!と、スキップルンルンで浜を駆け抜ける♪波はイージーで、トロいがしごきつつアップスーンを繰り返して2アクションくらいは可能な波。いい波じゃん!!すると、海ちゃんも合流。二人でニコニコサーフ♪それにしてもショウはなかなか来ないなぁ。波のサイズはだんだん上がり、胸~肩、セットで頭近く!

AM10:10 「船小屋」Pもサーファーが増えてきたので、ちょいと「クソ下」Pに移動してみた。おいらの中学出身者のホームブレイクのこのポイント、パドルアウトしていくとさっそく見た顔がいますねぇ。後輩でおいらの友達プーちゃんの弟の太くんがいた。先日フラットの辻堂で波チェックしているときに会って、「たまにはクソ下でサーフしましょうよ」と話していたので、久しぶりに来た「クソ下」P。雨でドブ川からクサ~イ水が流れてきていて、それがオフショアにのって沖までやってくる…。う~ん、クサッ!この海水飲んだら絶対腹壊すな…。さて、波のほうは「船小屋」Pよりも若干サイズが小さめかな。それでもトロ厚めながらいい波でした。

AM11:30 雨がますます強くなってきた。台風が近づいているのね~と実感。今日はここまで!帰りの道路はやばいくらいに水浸しで、このままだと床下浸水の恐れあり!
☆☆☆5月31日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です