WA帰りのネギと一緒に

AM5:45 目覚まし時計に起こされる。ありゃー、今日は休日なのにいつもと同じ時間に起きてしまった!でも二度寝なんてもったいないことはしません!だってさ、昨日から湘南は猛烈なオンショアが吹き続けてるから、サイズアップは確実だ!しかも、今朝は風が止んでるじゃん!ってことで飛び起きて、昨日から海入りたくてうずうずしているコウキに電話する。7時に船小屋前集合だ。

AM7:00 うん、波あるぞ!サイズは胸、セット肩~頭。オンショアの名残がフェイスにあってちょいガタガタ気味。で、ブレイクはワイドだな。でもたまに切れた波が来るので、楽しめそうだ♪

沖で割れるし、サイズもそこそこ。いい土曜日になりそうだ♪

隙さえあればインサイドバレルへどうぞ!?
写真を撮っていたら、コウキとネギちゃんがやってきた。ネギちゃんとはWestern Australiaから帰国後初めてのサーフだから楽しみだ。向こうで買ってきたというNewボードも見せてもらった!ボトムにはネギ画伯のド派手なイラストが…それにしても細くて短いちっこいボードだ!ネギちゃんは大絶賛しているマジックボードとやらをあとで堪能させてもらうとするか。

朝から中指立てて登場!

中指立てっぱなしのまま、ネギ画伯のペイントをパシャリ。仕上がりもキレイでいいなぁ。元は白いボトムだったとは思えません!
やっぱりダンパーっぽいブレイク中心だけど、春の大潮の引きに向かっているということで、潮は動きが激しい。頭サイズの波もあり、速いのでつぶされてしまうけど駆け抜けた爽快感がたまらん!で、ネギちゃんのマジックボードを乗せてもらった。175cm、65kgのおいらにこのボードはどうだろうか…案の定、波待ちの目線が低いぞ(^^;)
浮力が心配。すんげー細いし、安定感とか大丈夫かな!?そして、肩くらいのライトの波に乗ってみたところ…うぉ!か、軽い!すんげ軽いぞ!スピードも速い!ショートのスケートに乗ってるみたい!アップスーンも切り返しが速い!驚いたのは、予想以上に安定感がある!中央に厚みを持たせたためということだけど、面白いぞ!ネギちゃんが短めの板を勧めるのもわかる気がする。
コウキはいつものように奥からいいセット狙いで、ばしゅっと大きなターンを描いてスプレーをネギちゃんに飛ばし、ネギちゃんはむかついていた。

AM9:00 ちょっと休憩。なんかオンショアが吹き始めてきたぞ。面も乱れてきたなぁ。んで気になったのが「白樺」P。ここから距離があるので、「白樺」Pの近所にお住まいの海ちゃんに波チェックを命令した。海ちゃんによると、人はそこそこいるけどなかなかいいコンディションらしいので、「白樺」Pに移動することにした。
海ちゃんと合流して「白樺」P到着。おぉ!チサン方面より全然いいじゃん!サイズは胸~肩セットオーバーヘッドくらい、切れた波があって風の影響も無い!クリーンフェイスだ!早速入水!

ドロップインしそうなネギちゃんを横目に、スイスイスーっと滑るおいら、いい気持ちだ♪

WAで磨かれたサーフ根性は滑りに現れる。ネギちゃんの体を開いたターンです

んでおいらはビッグセットをキャッチする!

実はこんな構図で海ちゃんが撮影していました。

AM11:30 もう無理。腕がまわらない。とりあえず海ちゃんを残し、3人ともあがる。ネギちゃんは「お前らが日本のクソ波でショボショボやってる間になぁ、オレはマーガレットリバーのデカ波にもまれてたんだよ!」と、おいらたちとの根性の違いをあらわにし、「もう一回やってくるでしょ」と豪語した。おいらとコウキは腹ペコ。で、二人であれ食べたいコレ食べたいと話していたら、ネギちゃんは「あんま時間ないしなぁ…しょうがないから帰るか」と手のひら返し!結局3人で帰った。
☆☆☆4月3日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です