オリンピックは…

アテネオリンピックが始まり、(日本時間で)連夜熱い戦いが繰り広げられている。日本のお家芸の柔道では、初っ端から金メダルラッシュで、水泳の北島康介も圧倒的、体操日本は28年ぶりに金メダルを獲得した!いや~日本の活躍はうれしいことだ!…けど、おかげで寝不足続き、朝サーフィンに行くことも厳しいぞ。
でも、オレの中で一番印象深いオリンピックは…なんてったって今から12年前、1992年のバルセロナオリンピックなんだよね。柔道古賀&吉田の悲願の金メダル、小川&ヤワラちゃん無念の銀メダル、水泳岩崎の14歳の金メダル…そしてマイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソンらが出場した男子バスケットのドリームチーム!オレはNBAが好きだったので、ドリームチームの試合はビデオを撮りつつも、夜更かししてリアルタイムで見ていたのを覚えている。そして、そのドリームチームの試合のビデオ、さらにはオリンピックの総集編のビデオを今でも大切に保存しているくらいだ。
アテネオリンピックはまだ始まったばかり。もっともっと熱い戦いを見せてくれ!そして、いいかげん12年も前の記憶が薄れているバルセロナオリンピック以上の衝撃をオレに与えてくれ!ってことで、今夜からも夜更かし必須ですな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です