今では夏フェスが主流になったけど、外タレの来日公演やレーベル主催のイベント、対バンライブ、色々なライブを観てきた。

でも、一番多く観てるのは、やっぱり山嵐のライブ。何度見たのかはもはやカウント不可能。

まー、地元のバンドってこともあるし、友達ってこともあるし、もうずっと応援することになるだろうなというバンドですね。

ボーカルのKOJIMAくんとギターのYuya Ogawaの2人には、私の個人的な結婚パーティーで演奏&熱唱してくれたという素敵なプレゼントまでもらったので、もはや一生「山嵐」をフォローします

このサイトで、いくつかのライブ参加を日記に綴っていたので、今回はその中から、心に残る「山嵐」のライブを振り返ってみる。
時間が許す方はぜひアーカイブ覗いてみてください。

2005年8月7日 FLY HI BEACH@辻堂

サーフスケーターズ6&FLY HI BEACH


湘南の夏の風物詩、サーフスケーターズと同時開催される野外フリーライブ。当時は超イケイケだった山嵐のライブがフリーで観られるってことで、ファンはこぞってこのイベントにやって来ていただろう。オン・ザ・ビーチに設置されたステージでのショーに、みんな砂浜の上で裸足でモッシュする光景が強烈なインパクトでした。

2008年3月20日 Z Presents Live@善行Z

山嵐@善行Z、そして加納食堂


当時は全然知らなかったけど、SiMが前座で出演してたのですね…。何より、ライブ後に、今は巨大な飲食チェーンと化した「加納食堂」元祖本店で初めて食事したという懐かしさ。

2008年11月29日 狼煙ツアーファイナル@横浜F.A.D

山嵐ツアーファイナル@横浜、そしてT.C.L!


マッドカプセルキッズとしてはなんとしても観たかったT.C.Lを初めて目にしたライブ。当時は3MCだったので威圧感がすごかったのを記憶してます。500円でデモCD買ったな~。

2010年5月22日 PRIDEツアーファイナル@代官山UNIT

Special Weekend vol.1


当時33歳になった誕生日当日。生まれてはじめてリフトアップでクラウドサーフして、生まれてはじめてサプライズパーティーを友だちが仕込んでくれていたという、思い出のライブDayでした。

2010年10月30日 PRIDEツアーエクストラ@Hollywood Key Club

L.Aトリップ3日目(10/30)


ギターのYuya Ogawaと二人で旅したロサンゼルス。山嵐のツアーエクストラLiveってことで、ハリウッドのクラブでオールナイトイベントに出演。明け方までLAでガッツリ遊んだ思い出のライブでした。

2011年1月24日 裏路地@CLUB LIZARD横浜

裏路地2011


横浜の裏路地にあった、今は無きCLUB LIZARDでの主宰イベント「裏路地」。その名の通りだいぶアンダーグラウンドなイベントでしたが(笑)、このハコの規模でTOTALFATが見れたのは貴重。

2011年5月6日 裏路地@CLUB LIZARD横浜

今年2発目の裏路地@CULB LIZARD


上記の数ヶ月後の「裏路地」では、P.T.P(Pay Money To my Pain)が対バン。横浜出身ということで、ボーカルのKもリラックスしたショーを見せてくれていました。もう彼の声が聴けないのは本当に残念。

このサイトのログが更新されていた~2011年までのアーカイブなので、それ以降のライブは当然ここに載っていないのだけれども・・・

山嵐はやっぱり、ヤニと男の臭さが充満するライブハウスが似合う、男のライブバンドっていう感じですな。

最新アルバム『極上音楽集』はチェックしましたか?
23年目に突入した7人のメンバー全員からの、初期音源リレコーディングに対する、バンドに対するコメントを完全収録するDVD付きを断然オススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です