シングルバナナでツインフィンにトライ

AM10:40 やべっ、こんな時間まで寝てしまった!昨晩はちょいと夜更かしをしてしまったもので…。う~んいい天気じゃないの♪波はあるかなぁとケータイをチェックしてみると…ウッヒョ~!セットでコシ~ハラある様子だ!早速顔も洗わずにスーパーカブで波チェックだ!チサンへ行くと、おー割れてますね!潮が上げいっぱいをすぎたばかりで少々マッシーだけど、セットならショートでも何とか遊べそうだ!久々にポカポカ陽気だし、気持ちいいサーフィンが出来そうだ☆不意をつかれたのか、まだ人も少ないしね。ノンビリと遊べそうなので、早速友達にメーリング。

うねってますうねてます!

オフショアでしぶきがキレイですね~。水もキレイですね~。


ちょっとトロめだけど…テイクオフの速いボードなら十分楽しめる!
さて、最近ちょっと気になっているのがツインフィンのサーフボード。今日の湘南みたいな日にはもってこいなんだろうなぁ~…ということで、家に帰る途中に高津佐プロのお店『Axle』に寄ってみた。試乗用のボードを借りようかな~と思ったんだけど、あいにく全てレンタル中でした。しかし!なんと高津佐さんがいつもメインで使用しているワインレッドの5’5”のレトロツインを貸してもらえることになった!ラッキ~♪
ダッシュで着替え、ろくに朝飯も昼飯も食べないままバナナ1本だけ流し込んで海へGO!
海に出るとちょうどショウくんと彼女のミナコさんが二人でジョギングしてた。何やってんのコイツ等?と思ったら、どうやらミナコさんがホノルルマラソン出場の調整中らしく、ショウくんも付き合わされてるとか。オイラはチャリンコで併走して船小屋へ。ちょうど石ちゃんが来た。ショウくんたちはパークまで行くようです、お疲れさん。
さ、いよいよサーフタイム!38Kは長めのボードでもう入ってたようでラインナップで合流。しばらくしてマー坊もやってきた!今日はサーフレッスンにはもってこいのコンディションだね♪石ちゃんはセミロング、オイラはツインフィン。人が少なくてノンビリ。1時間位したらジョギングを抜け出してきた(?)ショウくんもやって来た。

これがロックダンスのツインフィン!
チサン寄りでみんなで入ってたんだけど、船小屋右の堤防側のほうが良さげに見える…ので、一人パドルで移動。するとどうだろう、セットでハラオーバーの切れた波が!ちょいと人は多いし、キッズ道場になってるけど、このツインフィンはすばらしい仕事をしてくれる。速いテイクオフから伸びるターン、そして5’5”という長さが成し得る回転性!ボードが軽いのでトップターンしても返りがスムーズ。なんと言ってもフェイスをすべるときの加速がハンパなく、こりゃすごい武器だ!

ヤバイ、真剣に欲しくなってきた…ロックダンス・松本さんシェイプモデル。
楽しくて気が付けばもう夕方。今日の食事はバナナ一本なのにこんな時間まで過ごしてしまった。冷え込む前に帰らないとチャリンコのときに手足がやばいことになるし、高津佐さんにボードを無傷で返さなくてはならないし、潮も再び上げてきたのでここで終了。
シャワーを浴びてAxleへ行き、ツインフィンのノウハウを高津佐さんからGET!来月はオーダーフェアを開催するようなので…それまでにボードサイズ&デザインを固めておいて、いざご購入かしら!?
高津佐さんありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です