3年振りの茨城サーフキャンプ2日目

AM7:00 起床!昨晩はお決まりのショウ君の寝言(多分怒った感じの内容だった)と、寝ぼけた石ちゃんに肩をタップされるという(ハっと起きてみたら石ちゃん爆睡中…)ミステリアスな夜だった。起きてみると既にオザキングファミリーのテントチームは元気いっぱいに朝食の準備をしてくれていた。

あいにくの曇り空だけど、昨日の強烈な日差しよりはだいぶマシ
撮影:オザキング
朝から元気いっぱいのオザキング長男ゲン君(8ヶ月)
ハムチーズサンドとスイカを食べて、ユウウツな片付けタイム。
撮影:38K
さすがのハイエースもギュウギュウでした

AM9:00 キャンプ場を出発!今日も残念ながら北東風。でも、波情報によると北のほうが風が弱いみたいだ。ってことで北上し、目指すは鹿島だぁ!
鹿島といっても広いんだけど、とりあえず色々とチェックしてみる。でも、サーファー多かったり海水浴場規制になってたりとチェックした場所は今ひとつ条件が揃わない…。
ウロウロしてたらもうすぐお昼になっちゃう!ので、コンビニで軽く昼飯を買って、再びウロウロ。

崖の上の絶景ポイント発見!でも海に降りれない…
ようやく降りれる道を発見。すげー急坂でオイラのハイエースは帰りの上り坂で登れるのか不安だったが、行っちゃえ~!
撮影:38K
割れてる割れてる~♪
撮影:38K
坂を一気に下って走る
到着したのは、ヘッドランドも無い広いビーチ。サーファーの車は多いんだけど、海は空いてるんだなぁ。ロケーションも抜群で、昼飯食いながら波チェックして、「ここっきゃないっしょ!」と一同満場一致。
撮影:38K
あての無いカーナビ任せのオイラの車に文句一つ言わず付いてきてくれたオザキング、感謝
さてさてさて、皆でウェットに着替えてビーチへ。ビーチテントでリコとゲン君はお留守番。
撮影:オザキング
リコは“砂は友達”と言わんばかりに、砂にまみれてニッコニコ
波はというと、最初はアウトでダラダラっと崩れるマッシーな波っぽかったので、GEAR’Sのファンボードで入った。最初は思った通り優しげなブレイクだったんだけど、すぐに波は掘れたパワフルな感じになってきた…。
撮影:石ちゃん
こっからのインサイドはちょっと速めで掘れてくる!掘れ波大好きの38K
オイラのボードはテイクオフが早いから掘れる前から乗れるので、徐々に張ってくるショルダーが面白い!が、ちょっと6’8″のファンボードだとやっぱり動かしにくくて、ターン重くてレールのボッテリ感をすごーーく感じた。やっぱ鹿島はノーマルショートだな!!とつくづく感じました。
でも何本かすげー良い波アウトから掴ませてもらっちゃって、レール引っかかりながらもインサイドまでしっかり楽しませてもらいました、グヘヘ。
本日の女性チームは、インサイドでテイクオフの練習。
撮影:オザキング
波に乗りながらインサイドにいる女性チームをチラ見してたんだけど、「なかなか沖に出てこないな~」と思ってた
いえいえ、彼女たちはしっかりインサイドで頑張ってたんですね。
撮影:オザキング
「ほらほら、あそこ!」と指差すのははるかアウトサイド…じゃなくてショアブレイクだった!?
撮影:石ちゃん
セミロングでテイクオフ特訓中のミナちゃん。旦那のショウ君がなかなか面倒を見てくれないとか!?
撮影:石ちゃん
前回オイラたちと波崎に来てサーフしたときに何と長女リコがお腹にいた(ことをその時は知らなかった)ハナちゃん。テイクオフの感はすっかり戻った様子だね♪ガンバレママさん
撮影:石ちゃん
オイラもインサイドでスイッチスタンスの練習…ぎこちなさがサーフィン始めた頃の素直なドキドキを思い出させるんです
インサイドで波を全身で乗り越えながらのサーフィンは予想以上に疲れるぞ!ってことでオイラ、ショウ君、ミナちゃん、ハナちゃんは一足お先にあがりました。

38Kもあがってシューティング
撮影:38K
鹿島の真価を発揮!オンショアなのにこんなに掘れた波をシングルフィンで楽しむ石ちゃん
撮影:38K
オザキングも子供たちを忘れガッツリ楽しむ

ヘッドディップは今年流行るかも

シングルフィンは大きくダイナミックに
シューティングしていたはずの38Kが気付いたら海に戻ってて、ここから石ちゃん&オザキング&38Kの長い長いサーフィンが…1時間ほど続く…。
撮影:38K
最初は楽しく海を眺めてたけど段々と「おせーよ」って感じに

PM17:30 誰が最初に上がってくるか!?3人がそれぞれライディングを終えて再びラインナップに戻る度に「オイ、またかよ~」と嘆く時間が続いていたが、石ちゃんがインサイドまでキッチリと良い波を乗りこなして上がってきて、浜で見守っていたおいらたちは万歳三唱!続いてオザキング、38Kもようやくあがってきた。マジ長いよ、あんたら。
撮影:38K
パパ、遅すぎ

PM18:00 腹減った!近くにある洋食屋さんに行こうってことになった。心配していた帰りの上り坂も実は余裕で登りきって、洋食屋に到着。そして「貸し店舗募集中」の看板。ムキョ~!!!マジですか。残念に思いながら道を進むと蕎麦屋発見。石ちゃんが大好物の「カツ丼」のノボリを見つけたので、迷うことなく蕎麦屋へ。

メニューが豊富で何食べようかと悩みながらも、結構みんなソバ&ミニ●●丼とかガッツリと頼んじゃってた。

オイラはカレー南蛮&ミニカツ丼。辛味のあるカレーダシと甘みのあるカツ丼が絶妙!このセット大人気。っていうかオザキングの注文のマネをしたのがオイラとショウ君
撮影:38K
狙っても出来ないご飯粒のつけ方をマスターしている恐るべし8ヶ月児、ゲン

PM19:00 いや~満腹。食いすぎた。眠くならないように帰りの移動シアターは暴力ヤンキー映画『クローズZERO』を鑑賞。石ちゃんが前半は運転してくれました。この映画は期待はずれでした。

PM22:00 湘南に到着!いやーすごい盛りだくさんの内容の濃いサーフキャンプだった。また近いうちに企画しよう。

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.7.0
    本当に楽しい旅行をありがとう!!
    みんながいないと実現しなかったし 本当にお世話になってしまったよ!!
    またこんな役に立たない家族ですが、誘ってください!!

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727) Sleip
    >hanaちゃん
    先週はオツカレ~!久々サーフィンで体パキパキかな?
    キャンプは後片付け大変だけど楽しいしまた行きましょう!
    ぼちぼちリコもサーフィンデビュー!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です