記録的大ヒット!な茨城サーフキャンプ1日目

AM3:00 起床…眠い!昨晩は1時くらいまで茅ヶ崎のたけ丸でヨゲと飲んでいたので、睡眠時間1時間半くらい…。しかも酒があまり抜けていないぞ…。
今日はオザキングの音頭取りサーフキャンプ第2弾ということで、いざ鹿島へ!台風13号が接近中で湘南もサイズがありそうだけど、そんな時こそ人が少なくてねらい目でしょう、茨城!早速準備。キャンプは荷物が多くて大変だぁー。

AM4:30 石ちゃん、海ちゃん、38Kをピックアップ。さすがの皆さん、準備万端でスムーズにピックアップ完了して、戸塚原宿のコンビニでオザキング家、ハッチと合流。ハッチは明日サッカーの試合の用事があるので、別配車だ。でもハッチは何と3週連続茨城というアクティブサーファー!リスペクトですわ。
さぁ、3台揃ったところで出発!

爆睡中の海ちゃん…VIP待遇

霧が多くて見通し悪し。注意!

AM7:00 途中石ちゃんに運転ヘルプしてもらいつつ、無事鹿島に到着!今回の目的地は決まっていたので、とある海岸へ。駐車場も広く、海も広く、地球に生まれて良かった~的なロケーション。早速波チェック。気になるサイズは胸~肩、風は弱くて面クリーン。人数も“これぞ茨城”という感じの少なさ!湘南だったら100人クラスだろうな~というグッドコンディションだ!

興奮の波チェック~♪

おぉ!良い波との対面

子供たちも海を見てルンルン気分
早速パドルアウト。ピークはミドルに位置し、急に掘れてくる鹿島独特のブレイクだ!ライトもレフトも行けるピークが無数に存在し、人も居ないのでストレスなく自分の好みのピークからライドが出来る。
ライトはやや速めでつながり気味だけど、ドロップ気味のテイクオフとかっ飛ばしてハイスピードライドが味わえる、極上の上級者向けブレイク!

たまにこんなイージーな波も!人は多く見えるけど…全員身内です
レフトはテイクオフもイージーで、リッパブルでショルダーが続くファンウェーブ。

旅立ちの瞬間!
ここ最近のスモール湘南では味わえない、しっかりしたサーフィンが出来るのが何よりも最高だ!
微妙にカレントがあり、常にパドルしてなきゃいけなかったのと、波数の豊富さで、とにかく疲れた!でも、乗った本数はハンパじゃない数。

今日も一番リップしてた石ちゃん、ノーマルショートは今年3回目とか…

速めの波に突っ込むオザキング…そこには父の顔は無く、一人のサーファー

バックサイドをえぐる38K

掘れた波にドロップするレトロツインのハッチ、果敢に攻めてました

早めの波に苦戦するも、良い感じのライトも選んでいた海ちゃん…ちなみに良い感じのライトのライディングは、オイラ写真撮ってなくて怒られました

スーパーマンエアーに入る(?)オザキング

縦横無尽にライドする!休む事を知らない男、38K

バックサイドが楽しかった

バシっと返ると気持ち良い♪

PM12:30 途中休憩を1回挟んだけど、その後もこれでもかと言わんばかりのガッツリサーフィンを満喫!

休憩中…おっ、りこがママと何やら動き出した

りこのもり完成~♪あ、けがれてる大人は立ち入り禁止ね

波の良さに一同笑顔

休憩後、日差しも強くなってきて海も明るくなってきた!

相変わらず流れるライドを披露する石ちゃん
こんなに充実したサーフィンタイムは久しぶりだぁ!と充実したサーフィンを終える。さ、昼飯だ!

海上がりに飲むなら断然オレンジジュース!とタケに教わり、最近はまってます。このみかんジュースは激ウマ!今まで飲んだ中でも断トツです。セブンイレブンで売ってました

PM13:00 51号沿いにあるお蕎麦屋へ。前回のキャンプでも来ました。今日の夕食の自炊も期待しているので、サクっと蕎麦などサッパリしたものを堪能した。あ、石ちゃんはお決まりのカツ丼チョイスね☆

表情が豊かになってきたゲン

PM14:00 お腹も満たしたし、キャンプ場へチェックイン。今回のキャンプ場は『大洋カントリーオートキャンプ場』。畑が広がる丘の中に位置した、キレイな芝生のサイト。すげー穴場的な場所にあって、この日のキャンパーはウチら以外には2グループしか居ませんでした!静かで良い感じのキャンプ場で、リピートしたくなるね。さ、テント設営だ!

キレイな芝生が整っている広々区画!

一人せっせと設営するオイラ…なんてね。みんなで力合わせて完成!

PM15:00 もう一度海岸へ向かい、波チェック。オンショアがちょっと強まり始めたかな~と思ったけど、相変わらずまとまっていて良い波が割れていた!一同疲れた体と寝不足にテンション下がっていたけど、いつの間にか「やるっきゃないっしょ~♪」とウェット姿になっていた…。
ハナちゃんは子供たちを連れて、近所の大きな公園に行くということに。しかし、子供たちもはしゃぎ疲れたのか、爆睡…。ハナちゃんも公園に行かずグッタリしていたようでした。

午後の波チェック中

ちょっと風が吹いてるけど、相変わらず良い波だった
さて、波はというと、潮が上げてきてなんともパワフルな波に!相変わらず掘れていて、水量多く固めのショルダーがまたスピードをつけてくれて、ぶっ刺さってかっ飛んで走ってとまたまた楽しませてもらいました!1時間くらいサクっと…と思ってたけど、1時間半入ってしまった…待っててくれたハナちゃんゴメンね。

PM17:00 もう夕方だと言うのに、夕食の準備など何もしてないけど…近くの温泉で汗を流そうと、『ほっとパーク鉾田』へ。

あぁ、これから風呂行って買い物して…というのに、もう日が沈みそう
風呂の後はスーパーで買い物!今日のキャンプもダッチオーブン料理しますよ~♪と、みんなで決めたお目当て料理のレシピにそって買い物完了。酒も買ったし、一路キャンプ場へ!

PM19:00 うわっ!もう夜です…。こんな時間から夕食準備するキャンプは初めてかも…。

さ、お楽しみタイムの始まりだ!
しかし、今回のダッチオーブン料理は仕込みも楽々なんです!その名も「キャベツ丸ごと煮」。芯を取ったキャベツをダッチオーブンに放り込んで煮るだけです。炒めたベーコン、ウインナー、たまねぎとニンジンもカットして放り込む。あとは40分間待つだけ~♪

着々と準備は進んでいます

ダッチオーブンにいっぱいに入った野菜…これがどうなるのやら

チリチリと熱しますよ~!その間は石ちゃんが焼いてくれたお肉を味わう

完成~!野菜から出た水分がしっかりとスープになっていて、キャベツもしなっと柔らかく。甘みタップリ、スープはさっぱりでメチャ美味かった!
大自然のキャンプの醍醐味は、おいしい酒と食事と会話と…そして空を眺めること!明日はちょうど中秋の名月なので、まぁ1日早くお月見を楽しみましょう!
そこで登場したのがオイラ愛用の天体望遠鏡☆いつかこの望遠鏡をオンナを落とす道具として使うぞ…なんて下心もあって購入したんだけど、月を見て喜んでくれる皆の笑顔を見て素直に「持ってきて良かったな」と満足させてもらいました♪

覗く姿はカッコ悪し!が、恥さえ捨てればキレイなお月様が拝めます

空にはまん丸お月様~☆

天体望遠鏡に一眼レフカメラを装着。望遠鏡がレンズ替わりになり、クッキリ鮮明なお月様が撮影できます!

クレーターまでクッキリ!でも、クレーター拝むなら半月がオススメですね
PCなら大きなサイズで見てチョ!(406KB)

PM23:00 う~ん、食事も最高、楽しい夜だった!でもさすがに1時間半の睡眠で臨んだキャンプ初日はヘビーだった。ということでハイエースの2段ベッドでピクリともせず深い眠りにつきました。

ゴキゲンなオザキングファミリーテント!石ちゃんもお邪魔させてもらいます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です