台風の鎌倉…に入れず

AM3:50 ミヤケちゃんのモーニングコールで起床。今日は日中オンショアが吹く予報。ジャンクコンディションが予想される茅ヶ崎。ってことで、昨日鎌倉の某リーフポイントでおいしい思いをしたというネギちゃんの大絶賛のお言葉を信じ、今朝は鎌倉を狙う事になった。外は雨なので、寒川町民のミヤケちゃんを車で迎えに行く事に。途中コウキをピックアップ。で、言いだしっぺのネギちゃんに何度もTEL…するものの、電話に出る気配がない。こりゃダメだな…って事でネギちゃんを置いていき、鎌倉のコンビニでタケ&ダゴン&イッチーと合流。タケ車とハイジ号の2台でポイントへ向かった。

ヨットやウィンドサーフボードが立ち並ぶマリーナの街・鎌倉を歩く

AM5:15 鎌倉某リーフポイントに到着。ブレイクがすごく遠いので小さく見えるけど、どうなんでしょうか。波はマッシーで、そこまで絶賛するほどのコンディションではないかな!?とりあえずサーファーはけっこう居る。でも、このポイントよりも、途中で見かけたポイントでいい波が割れているのを見たので、そっちにチェックに行ってみることになった。

連れのおっちゃん?がストークしてますねぇ!やはりローカルオンリーなのかしら…

カットバックしないと続かなそうなマッシーウェーブ…微妙。ピークは掘れるのかな!?

AM5:45 さっき見かけたときはメチャいい波だったポイントに到着!確かに風の影響も無くて面はクリーン。でも、サーファーが多いなぁ。それに、駐車場がみつからん。もう満車くさいしね。ってことで、このあとどうしようか~と会議が始まる…。

とてもアウトでブレイクするクラシックなポイント

この波は奇跡的にエンプティ…でも、サーファーは多め。しかもシャローなポイントってことで、難しいかなぁ

AM:6:15 会議した結果、やっぱり茅ヶ崎だべ~!?ってことになってしまった!く~ぅ、出遅れたぜ。「パーク」Pをチェケ。サイズ的にもいまいち。「白樺」Pが良さそうじゃないの!?ってことで、「白樺」Pで入水する事になった。タケ車はポイント目の前のイッチーの家で駐車。ハイジ号は一旦おいらの家に戻って、チャリンコで「白樺」Pで合流する事にした。

駐車場オープン前から大行列の「パーク」P

「裏パーク」Pは昨日のほうが良かったかな

AM7:00 「白樺」Pに着くと、ちょうどダゴンが海から上がってきた。最近サーフィンを始めて気合十分の風俗王だが、どうやら正と死の境をさまよったらしい。たしかにちょっとハードなコンディションだ。セットは頭半くらいある。よくダゴン、ゲッティングアウトできたね!と褒めてあげたい。で、波はなんとも乗りにくい。おまけにアウトへのカレントに乗ってしまい、危うくえぼし岩に向かうところだった。石ちゃんがビーチまでやってきたが、あまりにもおいらたちが波に乗らないので「白樺」Pと「裏パーク」Pの間へ移動していってしまった。

セットが入るとズッポリはまってしまう&強烈なショアブレイクが恐ろしい「白樺」P

AM9:30 タケ、イッチー、ダゴンは先に上がり、ミヤケちゃんは行方不明。なので、おいらとコウキは、石ちゃん&ショウを見つけて「チーパー」Pへ移動する事にした。この「チーパー」Pが一見容易にゲッティングアウトできそうなのだが、まさにゲットハード!今回の台風のコンディションの中で一番ハードだった!ショアブレイクのスープはサイズはそんなに無いが、波数が半端じゃなく、アウトでは時たま頭半くらいのセットが割れてくる。おいら、石ちゃん、コウキは何とかゲッティングできたが、ショウは運悪くセットを喰らい、一本乗って帰ったとか…。このセットは石ちゃんとコウキはボードを捨てて潜ったらしい。

「余裕で行けるじゃ~ん!」と思っていたのが間違い…ドルフィン100回くらいしてようやくラインナップ!?
インサイドセクションのほうが遊べるじゃん!って気付いたおいらたち、たまったうっぷんを晴らすがごとくインサイドで遊びました。

PM12:00 もう満喫しましたって感じで、腹も減ったし帰りましょう、お疲れ様。
☆☆☆7月31日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です