いいねぇ、波崎

AM5:00 今月はあまりサーフィンしていない日々が続いている。あれだけ来ていた台風がぱったりと来なくなったし。ってことで、久しぶりに波崎にサーフィンしに行くことにした。最近気分が落ち気味のショウを元気付けるため、ネギちゃん、石ちゃん、コウキ、ミヤケちゃん、そしておいらと6人で出発!昨日から胃を壊しているおいらは朝から4回もトイレに駆け込んだが、薬を飲んでようやく落ち着き始めた。

AM9:30 茨城に到着。神栖町のコンビニで、別車で来ている尾崎・花夫妻と合流。一緒に「ヘル中下」Pへ行くことにした。で、「ヘル中下」Pに到着。長い雑木林を抜け、砂丘を登って見えたのが…おぉ!割れてます割れてます!風は強めのオフショアだが、面はキレイ。サイズは腰~腹、セットで胸くらいあるかな。右奥のピークはセットで肩近くありそうだ。正面はサーファー2名くらい、右奥は数名入ってるね。ネギちゃんがなんでか渋ってるけど、それ以外は一同満場一致でここで入水だべ!って事になった。

このスケールの大きいロケーションは日本離れしていますね

うねりはキレイに入ってきてました

見た目よりも速かった波だが、面はクリーンで気持ちよかった♪
コールマンのビーチテントを設営し、お昼ごはん&おやつも持参して長期戦覚悟だ!入水直後は冷たい!と感じた海だが、3mmフルはちょっと暑かったかな…。波は入水直後はかなりよく、思ったよりもブレイク時は速い。が、だんだんタルくなってくる気もした。まぁ、ライトもレフトも十分ロングライド可能!かなりおいしかった。

PM12:20 第1ラウンド終了。尾崎夫妻はここで帰茅ヶ崎となった。奥様の花ちゃんにも人ごみを気にしなくていいのんびりサーフを満喫してもらえたようで、よかったよかった♪
さぁ、第2ラウンド。徐々に南西のオフショアが強くなり始め、面にも影響し始めた。逆チョッピー!?っていうくらい強く吹き、うねりを打ち消されたからか!?サイズがちょいダウン傾向。でも、1時間くらいしてまたちょっとずつ良くなり始めた。

位置を掴む目標物が何もない広いビーチ。このビーチテントは、ポジションキープには役に立ちました

PM15:00 ヤバイ、もう腕が回らない…。波が来たときしかパドリングできませんぞ!もう限界、早くあがりたいんだけど、何だか最初に浜にあがるのはプライドが傷つく気がする…。結局、みんな「お前先あがれよ~」状態で、牽制しあってなかなかあがらない。耐えかねたミヤケちゃんがついに浜へ!すると一同、待ってましたかと言わんばかりに浜にあがった。下手なプライド持つんじゃねぇ~!おかげで肩パンパンだ。ビーチテントは強風で倒れ、骨組みがボキッと折れてしまっていた(T_T)

PM16:00 近くにある銭湯「湯々楽」へ。のんびり入浴した後、100円で30分楽しめるマッサージチェアーを満喫し、リフレッシュ!夕日もきれいで、夕涼みしたいねぇ。

燃えるような夕日!でも、電線がジャマだ

風呂上りに夕涼み。さぁ、メシ食うか!
で、国道124号線沿いにあるラーメン屋『梅のや』へ。甘露醤油ラーメン(680円)は背脂タップリのコッテリ系。餃子セット(300円)は味噌ダレに付ける和風餃子にライス、小鉢、おしんこがついていておすすめ。

すきっ腹にはコッテリ系がベター(この考え方はベタ?)

PM19:50 見知らぬ街って感じで落ち着かない浦安駅で、割と頻繁に来ているから浦安は慣れてきたというネギちゃんを降ろし、ネギちゃんは彼女の家に。さて、茅ヶ崎へ帰りますかな。

PM21:00 先日ロングボードが激突して鼻を骨折ホヤホヤのコウキの彼女・フミちゃんが勤めている平塚のスノーボードショップ『SPINY』で、なんでも新作のスノーボードビデオが入荷したという事で、ちょっくらお邪魔する事になった。

PM23:30 ボチボチ帰宅すっか~。今日は肩まわらなくなるまでいい波乗りました。
☆☆☆9月18日の天気図☆☆☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です