でか~い和田とめろ~な平砂浦

AM5:30 起床!さぶいぞ!冷え込んでる朝。それもそのはず、昨日は関東地方も記録的な大雪に見舞われ、ここ茅ヶ崎でも10cm近い積雪を記録したのだ!外は一面の雪景色。出かけたくなくなるそんな朝、千葉にサーフィンに出かけることにした。
車の窓に積もった雪が凍ってしまい、出発までてこずった!予定よりちょっと遅れてミヤケちゃん、石ちゃんをピックアップ。キレイな朝焼けを望みながら出発!

昨日の雪景色。ドカドカ降りました

AM7:45 久里浜に到着。フェリー乗り場で朝定食を食べる。毎度恒例のアイシスでの映画上映『愛人劇場』は、ミヤケちゃんと石ちゃんのリクエストに答えて「DOGTOWN&Z-BOYS」なり。

AM10:00 和田に到着!いつも満車状態の「千歳」P駐車場には、なんと車は0台!波チェックしてみると、予想以上にビッグコンディション!ゲッティングアウトもかったるそうだぁ~…。

うへ~!思ったよりもデカイぞ!

うぎゃ~!デカイ!こりゃハードじゃないのぉ!?

アウトでこんなのが割れてたらゲッティングアウトする気もうせます
「白渚」P方面も見てみるが、一番落ち着いていそうな「丸山川河口」Pで入水することにした。サイズは通常時は胸くらいの程よいコンディションに見えたが、やはりセットが入るとちょいハードっぽい。風はサイドオフ、面はクリーン。南側へのカレントがある。最初のパドルアウトではタイミングを見計らえるので、余裕でラインナップ到着!サーファーはちょっと右に1名のみ。貸しきり状態!波もいい感じだし、こりゃ最高の1日になりそう!?
と思っていたのもつかの間、セットが到来!こりゃハード!必死でドルフィン。1本乗ってインサイドまで行くと、もう戻ってくるのは難しい!というくらいにインサイドではまります。10秒くらい水中で巻かれ、久しぶりにヤバかった。一旦ビーチに戻り、再びパドルアウト。
程よいグーフィーにテイクオフ、クローズスタンス過ぎておっとっととなったが、態勢を立て直してインサイドまで乗り継げた!が、これが最後。もう戻る気力も無く、約2時間の1ラウンドは物足りなさと疲労感で幕を閉じた。

ショルダー張ったグーフィーは乗れれば天国!その後地獄・・・

PM12:45 さぁ、これからどうしましょ!?東の沿岸はクローズアウトギリギリのライン!?ちょっとハードだなぁ、とケータイで波チェック。湘南も腰までサイズアップしてきているようだ。これはもしや…平砂浦!?と決断。お昼を食べながら南下することに。
お昼は『房州らーめん』。看板は何度も見ているけど、入ったのは初めてだ。名物のはまぐりラーメン(800円)を食す。ボンゴレのような塩味が疲れた体を癒す。

房州らーめん屋の前の田園風景。春はすぐそこなのかなぁ?

1日限定20食というはまぐりラーメン!

PM14:15 平砂浦に到着!うぉ~、数年ぶりの平砂浦に興奮!懐かしい!やっぱりこの壮大なスケールのロケーションがいいねぇ!早速波チェックへ。最後の砂丘を登って見えたのが…おぉ~!小ぶりながらも形良い波が割れているじゃないですか!サーファー0名。これから潮も引いてくるし、いいかもね♪

この長い小道が心躍らせる

おぉ!期待してなかったけどサーフィン出来そう!
着替えてパドルアウト!けっこうアウトで割れていて、波数もそこそこ。サイズはセットで腰~腹くらいあり、形良い。面は多少ポコポコしてるけど、いたってキレイだ。サーファーが左のほうに1名いるだけで、かなりノンビリと楽しめた♪

メロウでキレイなブレイク♪
だんだんオンショアが強くなってきたが、そこそこ遊べたぞ!結局日没ギリギリまで楽しめました。

PM21:20 途中逗子のハワイアンカフェでロコモコ&チキンプレートを食べて帰ってきました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です