花金も出勤前サーフ

AM5:10 今朝も出勤前サーフするぞ!起きてから外を見ると…あらら、今日はどんより曇り空。しかもちょっと涼しいなぁ。波情報をチェックしてみると、まだ台風残波でサイズがあるぞ。でもやっかいなことに満潮上げ上げなんだよね~朝一は。昨晩「明朝も行きましょう!」とやる気マンマンだった石ちゃんにモーニングコール。「上げ上げだから割れにくいだろうし、のんびり来てもいいよ」と伝えておいた。
さて、海に来てみるとサーファーの姿が少ないのにウレシイ驚き。波のほうはというと、やっぱりトロ厚めでトップからダラダラ崩れる上げ上げコンディション。切れ目はあるみたいだけど、張ったショルダーには期待できなそうだ。「船小屋」のセットがきっちりまとまっていたのでここで入水。

面はクリーンだが…上げている朝一、タル目の波だった
予想以上にタルい波だ。こんな日はテイクオフも早くて浮力があるGEAR’Sのシングルフィンが大活躍!鬼パドルしてノーズよりに立ってからダウンザラインしてスピードを保って、ステップバックしてレールを入れてターンして…インサイドまでつないで運良くショルダーが張ってきたら最後にリップアクションorローラーコースターor運が悪くてプルアウトって感じだ。何本かこんな感じでインサイドまで乗り継げた。でも波数少なくてマッシーすぎて正直厳しかった…。

緩斜面のフェイス、浮力のあるボードが断然有利
しばらくして潮が引き動き始めたのか!?ショルダーの張った掘れたセットが入り始めた!これはなかなかの波で、普通のショートボードでもマニューバを刻めそうな波だ!

胸~肩のクリーンなショルダー張ったセット!こんな波オンリーだったら良かったのに…
7時半頃になると少しずつサーファーが増え始めた。高津佐親子、会社の同僚ボタローさんもこの時間にやって来た。みんなの狙いはやはり潮の動き始める朝二だったか!確かに波も良くなってきた…。オイラは体が冷えてしまったので上がったら、ちょうどネギちゃんが波チェックにやって来た。体中日焼けでボロボロじゃん。これから辻堂までチェケってくると。

連日サーフを満喫しているネギちゃん、贅沢にも「タルい波だから今日はやらないかも」だと!
ちなみに石ちゃんの姿はついに見当たらなかった…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です